見出し画像

有馬記念最終予想 & 12/25(日) 平場予想

まず初めにMerry Xmas🎅🎄
クリスマスに行われる有馬記念‼️
これは Xmasデートは中山競馬場で確定ですね😆
そんな事はさておき、有馬記念の最終予想を発表いたします。
終わり良ければ全て良し‼️では無いですが、有馬を当てて新年を気持ちよく迎えましょう🤭

本日は月末の最終日曜日という事で、申し訳ありませんが有料とさせていただきます🙇‍♂️
そんな今回のnoteは、
▪️有馬記念最終予想
▪️全レース予想(新馬・障害を除く)

の2本立てで出させていただきます‼️
⚠️ただ、有馬記念の本命に関しては、Twitterでもずっとずっとしつこいくらい公言しておりますので、無料箇所に記載させてもらいます😁

また、本日はnote予想という事で、『スキ馬』もご用意いたしました😆
『スキ馬』とは・・・noteのスキを押すと表示される馬で、私が個人的に買いたいと思ってる馬です。
ちなみに参考までに添付しておりますが、これまでの『スキ馬』の累計成績は28戦27勝で馬券内率96.4%となっております‼️
勿論、スキを押すだけで無料ですご覧になれますので、是非お願いいたします🤲
年内30頭推奨を目標に頑張ります‼️
※過去の『スキ馬』
👇👇👇👇👇

それでは早速予想に入っていきたいと思います‼️

▪️有馬記念最終予想

◉イクイノックス

Twitterではずっと前からうるさい程発信してきましたが、本命は初志貫徹‼️イクイノックスです。
どこに入ってもイクイノックスからと思っていましたが、枠順を見て更に期待度が増しました‼️
東スポ杯・天皇賞(秋)で32秒台の異次元の末脚を披露した事から、直線の長くキレ味勝負になりやすい東京向きといった意見を良く目にするが、私はそうは思いません。むしろ同馬はこれまで左手前頼りな所もあり、また右手前より左手前の方がフォーム・伸び共にが素晴らしい事から右回りの中山ではパフォーマンスを上げるのでは?と私は思っています‼️
またルメール騎手で5枠9番からの出走、東京で好成績を残している点から、伝説の牝馬『アーモンドアイ』と重なると言った意見もあるが、決定的に違うのは中山競馬場を経験している所であり、イクイノックスは中山芝2000mで行われた皐月賞で不利な8枠18番から2着に来ており、中山はこなすと見ている。その皐月賞も負けてはしまったものの自ら勝ちに行く競馬をしてジオグリフに足元を掬われただけで、勝ちに等しい内容でした。
クラシックでは不運な事に枠順に恵まれず、皐月賞・ダービーともに8枠18番からの出走となったが、それでもしっかり強さを証明してきた。
今回のメンバーで皐月賞・ダービーを18番枠から2着に来れる馬が他にいるか?って話です🫣
有馬記念は35秒台の上がりがかかるタフなレースになる傾向があり、ラップ適正的にイクイノックスは合わないのではという意見もあるが、昨年のエフフォーリアも有馬まで33秒台連発してきたにも関わらず対応してきましたし、これまでのレースはそんなに関係ないのでは?と個人的に思っています。
距離・コース適正もキタサンブラック産駒の同馬に合わないという事はないと思っております。
状態面に関しても天栄場長の木實谷さんが『過去最高の状態』と仰っており、追い切りが非常に楽しみだったが、その追い切りを見て改めて過去最高の状態だと確信した。
毎回同様の坂路とウッド併用パターンで、中間ではウッド、坂路共に自己ベストを更新した‼️
最終追い切りでも馬也で6ハロン84.7でラスト11.4とキレ味ある動きを見せ完全に仕上がったと思います。
この時期の3歳は、ほぼ古馬なのに斤量55で出走できるのもかなりの追い風であり、グランプリ制覇に舞台は整った。
個人的にはほぼ勝つと思っていますが、負けるとしたら皐月賞の様に早めにタイトルホルダーを捕まえに行って後ろから差されるパターンかと思いますが、それでも2着は堅いと思っています‼️
天才(ルメール)✖️天才(イクイノックス)コンビに天皇賞に続いての『天才の一撃』を披露してもらい良い年を越しましょう‼️
私は今年の有馬記念、イクイノックスに全てを賭けます😊


タイトルホルダー
堅めの予想になってしまうが、やはりこの馬を無視はできない‼️
中距離では現役最強馬と言っても過言ではない!
昨年は大外からの出走でしたし、それで5着は評価できます。
前走大敗した凱旋門賞は別競技と言って良いくらい全く違う適性が問われるレースのため度外視出来る‼️が、あのタフなロンシャンの馬場を最後の直線まで勝ちに行く競馬をしたことによる疲労は気になるところだ。
また、中山コースも問題ないが、個人的には阪神コースがベストの馬だと思う。
タイトルホルダーは逃げた時の成績が5-0-0-0で、今回は単騎逃げが容易にできそうな点はかなりの追い風であり、スタミナお化けなので後ろに脚を使わせる競馬ができれば勝利は見えてくる。
追い切りも最高の仕上がり!とまではいかないが、しっかり力を出せるデキにあると感じました。


ジェラルディーナ
3番手評価には超良血で「非根幹の鬼」のジェラルディーナ‼️
これまで計6勝をしているが、その全てが非根幹距離であり、持続力のある同馬には展開が向くと予想しています。
前走大外枠から出走となったエリザベス女王杯は3コーナーから徐々に押し上げて行って上がり最速をマークしての圧勝は覚醒を感じさせる走りでした。
また負かしたウインマリリンがその後の香港ヴァーズも勝利した事からもレースレベルは高いものであった事は間違いないだろう。
追い切りも毎度のウッドオンリーで軽快な動きを見せており、好調を維持できている印象‼️
母が引退レースで勝った有馬記念という舞台で親子での有馬制覇に期待したい‼️

ジャスティンパレス
菊花賞からはこの馬に一番期待したい‼️
若干エンジンのかかりが遅い馬だけにガシガシ追ってくれるマーカンド騎手は合いそうな印象。
菊花賞ではボルドグフーシュに先着を許したものの、仕掛けるタイミングが少し遅れた分の差だけで、逆転は十分にあると思いますし、オッズ的にもボルドが人気して、かなり差がありますので、だったらパレスを買いたいというのが率直な意見です‼️
スタミナが豊富な馬ですので、タフな展開にも対応してくれると思います‼️

エフフォーリア
昨年の覇者の復活に期待‼️
願望も入ってますが、追い切りも今年の中では本来の走りに一番近い‼️

昨年の有馬と比べても動き・タイム共に近い走りが出来ていると感じました‼️
あとはエフフォーリア自身のメンタルの問題‼️
今年の2戦は共に関西輸送をしており、輸送のない今回は巻き返しに期待したい。
この馬が本気で走る気持ちさえあれば、このメンツでも圧勝まであり得ると思ってます‼️


ヴェラアズール
一週前追い切りも最終追い切りも手前をコロコロ替えていて動き自体も良く見えなかったというのが率直な意見だが、ジャパンカップで3回詰まってノーステッキの差し切りは非常に強い内容で能力は認めざるを得ない‼️
ただヴェラアズールこそ大箱の東京コースが向いてると思い、中山2500で持ち味を発揮できるかは疑問⁉️
中間しがらき調整ではなく、在厩調整も気になる。
人気馬の中では評価は下がるが消す事はできない一頭だと思います。


以上が印6頭になります‼️
基本的にこの6頭で勝負を考えておりますが、三連系馬券を買う際は三列目に数頭追加する予定です‼️
購入馬券はこちらに貼りますので、ご確認ください‼️
 
 

▪️その他の馬の寸評

印6頭以外の10頭については、簡単に寸評を。
※馬番順です。

1.アカイイト
追い切りは良かった。
今回捲る競馬をしてくる可能性があり、楽しみな一頭‼️
三列目候補

2.イズジョーノキセキ
親父のイン突きに期待‼️
想定12番人気なら抑えたい一頭
三列目候補

3.ボルドグフーシュ
一週前追い切りは圧巻‼️
福永騎手最後の有馬記念で初制覇に期待‼️
イクイノックスのところで書いた、イクイノックスが負けるパターンになるのなら、この馬にも勝つ可能性はあると思います。
皐月賞でジオグリフに騎乗してイクイノックスの倒し方を知ってる福永騎手が手綱を握るのはかなりの好材料だと思います。
三列目候補

4.アリストテレス
初ブリンカーで一変に期待‼️
元々能力はある馬なので経済コースを立ち回りたい‼️
三列目候補

8.ウインマイティー
絶好枠をゲットしたが、能力的には足りないと思います😂

11.ラストドラフト
このメンバーではキツイ印象。

12.ポタジェ
距離は少し長いが、レースセンスが良い馬で持続力勝負が予想される事から展開は向きそう。
三列目候補

14.ボッケリーニ
ジャパンカップの時の方が状態は良さそう。
ただ個人的には大好きな馬なので応援したい!

15.ブレークアップ

内枠なら紐に買いたかったが、この枠からは厳しい印象

16.ディープボンド
昨年は対抗評価にしましたが、今回は最悪の枠を引いてしまった。
ただ強気な川田ジョッキーが騎乗するのはプラスで、スタートも速いのでブレークアップに付いていく形で、強気に押していくだろう‼️
追い切りもかなり動いているので、消しにくいが、枠も枠なので思い切って消すのが賢明か⁉️

〜印まとめ〜

◎イクイノックス
◯タイトルホルダー
▲ジェラルディーナ
△ジャスティンパレス
☆エフフォーリア
☆ヴェラアズール
以下、三連系を買うなら抑えたい馬
1.2.3.4.12

以上が有馬記念予想になります‼️


▪️全レース予想(新馬・障害を除く)

▪️阪神競馬場

1R
◎ブリリオ❌
◯バックトゥザライト
▲アルムエアフォルク🥇

2R
◎マヴォロンテ❌
◯マイネルフォーコン
▲オールアイウォント
△クレーフェアリー

3R
◎ベルビューポイント🥈
◯ポルトドール
▲シモズル
△ポーレット🥉

7R
◎メタルゴッド🥇
◯ハイエログリフ
▲カレンラファータ
△エグモンド

8R
◎ティントリップ❌
◯ダイリュウブラック
▲ナムラフランク
△フェズカズマ

9R
◎キタノセレナード❌

10R
◎ビッグリボン🥇
◯ムジカ
▲リフレーミング
△アナゴサン🥈

11R
◎リアンクール❌
◯ボイラーハウス
▲ケイアイドリー
△デュアリスト

12R
◎ケデシュ🥇
◯ブッシュガーデン
▲スーパーホープ

▪️中山競馬場

1R
◎デイズオブドリーム🥉
◯サルトルーヴィル🥈
▲マジックタッチ🥇
☆キュベリン

2R
◎ヴェールトゥマラン❌
◯トロピカルタウン
▲セイウンミライズ🥉

3R
◎エンライトメント❌
◯トクシーカイザー🥉
▲スズハローム🥇
△ハルオーブ🥈

4R
◎ダニーデン🥇
◯ディアマンテブルー
▲セイウンパシュート
△マンマリアーレ
☆コスモオピニオン🥉

7R
◎フォーワンセルフ❌
◯セイシェルノユウヒ
▲クオーレドーロ
△セイゲン

8R
◎マイステージ🥇
◯セイウンハルカニ
▲ジェットマックス
☆ニルカンタテソーロ🥈

9R
◎レッドバリエンテ❌
◯モーソンピーク
▲アケルナルスター
△サクセスシュート

10
◎ジゲン🥈
◯レーヴリアン
▲ワルツフォーラン
☆ラインガルーダ

12R
◎イズンシーラブリー🥉
◯サイヤダンサー
▲バンデルオーラ
☆スウィートプロミス


▪️軸馬まとめ

▪️購入馬券

本日もご覧頂き有難うございました🙇‍♂️有馬の馬券は購入しましたらUPさせて頂きます‼️最後にnoteの『スキ』を押していただけると個人的に買いたいと思う一頭が表示されますので、是非お願いいたします‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?