見出し画像

平凡で最高なGWの過ごし方【前半編】~札幌在住の主婦の場合~

私は北海道札幌市に住む主婦です。

今年のGW前半にやったこと、行ったところをまとめました。
この記事を書いているのは5月1日、GW真っ只中。
皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか。

セレブなご家庭はGW期間中、海外で過ごすこともあるのでしょう。

しかし我が家のGWはいたって普通です。
GWだからといって特別なことをするわけではなく、普段の休日の過ごし方とほぼ変わりない。
みんなでごちそうを作ったり、掃除したりして生活を楽しんだ。
子供たちの為にGWらしいことを…と思って外出もしましたが、地元です。

正直に言うと、私は札幌圏内で充分に満足してしまいますね。

若い頃は飛行機乗って南国に行きたい!と思うことは多々ありました。でも年々、遠くに行きたいと思わなくなっている。旅ってやること(食べる・寝る・遊ぶ)はほぼ同じだし、だったら近くでいいかなって。日本ほど治安の良い国はないと思っていますし。
もしかすると、興味・関心が薄れてきているのは、歳のせいもあるのかもしれない。

でもそう思えるのはやはり札幌という土地が素晴らしいから。札幌って程よく都会だから欲しいものは一通り揃いますし、郊外へ行けば大自然を満喫できる。春は花見、夏はキャンプ、秋は紅葉刈り、冬はスキーなど、四季折々の楽しみ方ができるのも魅力ですね。

今年は円安の影響もあり、ハワイへ行くにも日本からレトルトご飯や乾燥スパゲティを持参されていると見聞きしました。

海外旅行と言えば食事が楽しみの一つだと思いますが、円安のせいで現地の食事が楽しめないのは残念ですね。

そういう現実があるからこそ、日本人の皆様、今は国内に目を向けてみませんか。円の価値が下がっているなら、海外よりも国内にお金落とした方が断然いいと思います。

さらに地元であれば宿泊費用、移動費用もかかりません。
我が家もこの機会に地元の魅力を再発見してみようと思いました。

GW前半の過ごし方 1日目


朝からヘナ染めをしました。先日メルカリでヘアカラー用のヘナを大量に購入したのです。

この緑色の抹茶みたいなドロドロを頭に塗ったくります。

家中お掃除


ヘナ染めの後、洗面所が荒れたので洗面所の床を拭いたり、洗面ボウルの中を洗ったりしました。その流れでリビング、ベランダ、トイレなども掃除しました。
その日は天気が良く、外に洗濯物干せたのも嬉しかった。
ベランダに洗濯物を干すのは今年初です。
我が家の息子、私が掃除していると真似して掃除するんですよね。私はそれが嬉しくて。一生懸命掃除をしている子供の姿を見ると、子育てってガミガミ口うるさく言うよりも自分の背中を見せることなんだよなと、実感します。

近くにあるリサイクルセンターで本棚を購入

家を片付けていたら収納棚が欲しくなりました。家の近所にあるリサイクルセンターへ行き、そこで本棚を購入。お値段1,800円。カラーボックスみたいな素材なので、一見安っぽいと言えば安っぽい。でもアレンジの効きそうなシンプルさが気に入った。これが安いのか安くないのかわからないけど、組み立て工賃を加味すると安いのかもしれません。
タイルを貼ったり目隠し用のカーテンをつけたりすると雰囲気が変わりそうです。

最初から組み立てされているから、組み立て工賃がかからずお得かも

夜はケーキと天ぷらを作る

その日の夜は娘の誕生日パーティーをやりました。娘の誕生日は5月の平日ですので前倒しです。自分の誕生日なのに、自分でケーキを作ります。

あと、色々な種類の天ぷらが食べたいと。美味しかったけどこの量はさすがに胸焼けしました(笑)

色々な種類の天ぷらを作る

娘は料理が好きなので1日中キッチンに立っていました。主役なのに労働させてしまって申し訳なかったかなと思いましたが、好きなことだったから逆に楽しかったようです。その横で夫が天ぷら揚げていました。私は茶碗を洗ったり「すごいすごーい」って褒めたりする係です。

GW前半の過ごし方 2日目

2日目の記憶は薄っすらとしています。
あれ、私、何していましたっけ?(笑)

あんまり覚えていないってことは、あまりにも普通の日常だったのだと思います。

あ、思い出しました。

早朝からセルフカットしました。昨日はヘナ染めしたから、次はカットで髪を整えていきたいと思いました。

私、子供たちの髪の毛も7年ぐらい切っていますのでセルフカット結構うまいんです。そのためのプロ用のハサミも持っています。
まあ近くで見ると素人が切ったんだなってバレるでしょうけど。
でも遠目から見たらわからないと思うし、髪をまとめれば目立たない。それで今まで誰かに「自分で髪切っているの?」と指摘されたこともありません。
お金のかからない女です。

あっそうそう、あとはブログの続きを書いていました。

GW前半の過ごし方 3日目 

さすがに次の日は学校だからGWらしい事しようと思い、3日目は外出しました。

さとらんどへ行く

訪れたのは札幌市内にあるさとらんど。

さとらんどは札幌市の農業体交流施設です。敷地内はとっても広く、その中で農業や酪農体験、バーベキューなどもできます。

体験は別途料金がかかりますが、入場自体は無料です。

さとらんどの中にはサツラク牛乳の工場もあり、以前は工場見学もできましたが今はできません。また、牛の疑似乳搾り体験もできましたが、現在は中止しています。

さとらんどでは牛が見られたり、

お昼ご飯食べてまったりしている最中?


自転車の貸出も行っていますので、自転車で園内を周ったりできます。

施設内ではSLバスの乗り物も走っています。我が家は乗ったことありませんが馬車に乗れたり、引き馬体験もできたりするよう。

あと、動物とのふれあい牧場ではヤギのエサやり体験もできます。子供たちが幼少期の頃はよくヤギにエサやりしに来ていましたね。ただ今回行った時はヤギさんの姿が見当たらなかったような。(私が見落としていただけなのかもしれませんが)

お天気が良かった!

私は目が悪いので、メガネをかけないと視界がぼやーっとしているのです。でもその日はお天気が良かったので裸眼でも視界が明るく、風景がくっきり見えたのは嬉しかった。
私、正直なところメガネが嫌いなんです。目が疲れやすいから。

天気が良かった!ただ、風は結構強かったですね。カーディガンを羽織っていきましたが、4月下旬の札幌はまだ寒かったです…まだまだジャケットが必要な季節。私と違って皆さんはしっかりと厚着して来ていましたよ。


さとらんどではちょうど桜が開花中。

桜が咲いていた


農作物をイメージした遊具で遊ぶ


さとらんどに久しぶりに行ったので、新しい遊具が設置されていたことを知りました。こちらはアスパラをイメージして作られた遊具です。

他にも玉ねぎなどの北海道で採れる野菜をイメージして作られた遊具が設置されていました。

子供の遊びは無料でいいんですよ。子供ってどこ行ったって楽しめますから。我が家ではさとらんどのような無料施設を子供が小さい頃からフル活用してきました。子育て中はできる限りレジャー費を抑えたいと思っています。

池の周りにヨモギ

敷地内にある池です。川博士の息子が言うには、この池にはアメンボやヤゴも生息してそうと。

池の周りにヨモギが生えていましたね。ヨモギと言えばその辺にワサワサ生えている植物ですよね。
私、実はヨモギ採りしたいんです。
というのはヨモギの効能に注目していまして…私は更年期の適齢期でもありますが、ヨモギって更年期障害にも良いと聞きましたので。
あとヨモギ餅にしても美味しいですよね。

本当は採りたかったけど公園内の植物を採取してはいけません…。ヨモギは近々、町の外れで採ろうかなと思っています。

バーベキューの匂いにそそられる


さとらんどでは炊事広場があり、バーベキューもできるんです。今回行った時も外で焼き肉やっているグループを見かけました。炊事広場の側を歩いていると、炭で焼いた肉の香ばしい香りがしてきて食欲がそそられます。
「次来た時は焼き肉だね」と夫に言ったら、「それならキャンプ行った時でもいいんじゃない?」と。思いつきで動く私とは対照的に、夫はしっかりと計画を立てて動きたい性格の人間です。だから、いつもこちらが合わせるしかないのです。
焼き肉バーベキューは6月以降のキャンプのお楽しみに取っておきましょうか。

キッチンカーで軽食


途中、子供たちが「お腹空いた~」と言ってきた。さとらんどセンターの横にはキッチンカーが数台出店していましたので、とりあえず軽食としてたこやきとトルネードポテトを購入します。

トルネードポテトはジャガイモ丸々一個に横へ上から下まで切れ込みを入れたものを、フライヤーで揚げている様子でした。

家でもできそうだから、今度作ってみようと思います。

さとらんどではGW期間中、「春のご当地カレーまつり」のイベントを開催しています。
本当は私、スープカレーが食べたかったのだけど、子供たちはカレーの気分じゃないと…まあ私もいい大人ですからそこは意見を譲歩します。

私の実家へ

その後、隣町に住む私の実家へ行き、子供の中学校入学祝いのお返しを渡してきました。

私の両親は父が80歳、母が78歳で高齢なのですけど、2人とも元気で安心しました。
相変わらず笑顔で私たち家族を迎えてくれます。
子供たちには「GWだから好きな物買いなさい」とお小遣いを渡してくれました。
その際、娘の誕生日プレゼントも用意してくれていて。
両親は自分たちの暮らしもあるのに、こうやっていつでも孫の記念日には必ずプレゼントしてくれるのです。
いつもありがとう、今も元気でいてくれて嬉しいよ。いつも両親に会うたびに「私にもっと親孝行してあげられる自由なお金があれば」と思っている。親が元気なうちに親孝行してあげたいな。
次は母の日があるので、また近日中に行く予定です。

帰りは我が家がお気に入りのホームセンターへ

その後、実家の近くにある大きなホームセンターへ行く。

大きな敷地内にはペットショップやパン屋さん、レストラン、アート系のショップ、100均、お花屋さんなど、さまざまなショップが並びます。

ここへ行けば何でも揃うので、今お気に入りのスポットです。

夫がお腹が空いてもう限界、なにか食べようというので敷地内にあるパン屋さんでパンを購入し、テラス席で食べました。


近くには主婦3人が座っていて、職場の人間関係の噂話に花を咲かせていた。嫌味な同僚にこんな事言われたみたいな愚痴が中心。
専業主婦の私は「社会に出て働くってそういうことなんだよな、大変だよね」と思いながら聞いていました。
ただ、働いていない私から見ると、その主婦さんたちがとても人生充実しているように見えます。

腹ごしらえが済んだら、敷地内にあるペットショップへ行き、息子の好きな熱帯魚をチェックしてきました。
せっかくお店に来たから何匹か熱帯魚を購入したいとは言っていたけど、どの種類を購入しようかと迷いに迷って結局買わなかった。
あと、娘が今ハマり中のレジンアクセサリーのパーツも見てきました。
そこのホームセンターは手芸品の品揃えが豊富なので、娘も私もハンドメイドに興味があるからよく行きます。

店内のレイアウトが変わっていて、生地が目立つような感じに置かれていた。いつかここで布を購入し洋服を作りたい。
結局、ここでは何も買わなかったけど、見ているだけで創作意欲がわいた。楽しかったからまた来よう。

というわけで我が家のGW前半の思い出をご紹介しました!
GW後半はどうしようかな~

https://stand.fm/episodes/662caef01de420b5df7fc3e2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?