見出し画像

社会人になって1ヶ月

こんにちは。

社会人になって1ヶ月ほどが経ちました。
私は一般的な4月1日からではなく、3月下旬から入社して働いているので、研修からだと1ヶ月半くらい経っていることになります。

この1ヶ月は現場に配属されて毎日働いていますが、業務に慣れたはずもなく、毎日疲れて家に帰ってきています。
他の同期の皆さんが優秀すぎて、私は必要ないのではないか、どうして採用されたのかなどと考えてしまう毎日です。
というか、絶対に必要だと思われていないし、3カ月の試用期間でクビを切られる覚悟でいます。

勤務がシフト制で朝から夕方まで働く日もあれば、昼から夜まで働く日もあり不規則なため(まだ夜勤は入っていません)、その生活にも慣れることができず、先日は体調を崩して仕事を休みました。
自己管理が甘かったせいでこうなってしまったのです。
「体調管理も仕事のうち」だそうです。
これからは仕事を休まないよう、体調管理に気を付けたいと思います。

仕事の日の休憩時間も休みの日も業務の振り返りやテスト勉強をしないといけなくて、休みなのに休む時間はほとんどありません。
他の人みたいに、休みの日にカフェに行ったり、ジムに行ったり、買い物に行ったりできません。
私は家で(たまにスタバで)勉強して、会社に出さないといけない報告書を書いて、業務で英語を使うことが多いから英会話教室に行って・・・しかしていません。

先日は珍しく土日の連休があったのですが、私以外の同期が全員出勤で、その日に家で昼寝をしたら、自分だけ休んでいるのが申し訳なさ過ぎて昼寝をした後に後悔の気持ちが出てきて、涙が出てきました。
だから、休みの日には出勤の日にできなかった業務の振り返りとテスト勉強をしたり、何かしらの作業をしたりして、自分を休ませないことで出勤している同期に申し訳ない気持ちにならないようにしています。

「社会人、案外楽しい!」という内容のnoteの記事も何個か見つけて読みましたが、私はそんなことありません。
会社のために自分の感情を消して、ただ奉仕するだけのロボットになっているような気分です。

「じゃあ、仕事をするのは人間じゃなくても良くない?人件費も減るし。」

と、思うことも多々あります。

本当は仕事を辞めたいけど、いろいろ教えてくださる上司や先輩方に申し訳なさ過ぎて、4月中に退職を言い出すことはできませんでした。
でも、転職活動は始めています。
まさに今日、転職活動を始めてから初めて面接に行ってきました。
出来は全くでしたが・・・。
これも人生経験ということで、切り替えています。

明日から5月ですが、本当にどうしようかと不安になっています。
それでもやるしかないので、明日からも頑張ります。


最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?