見出し画像

【自己紹介】とまとん母さんって?noteでやりたい事

初めまして、とまとん母さんです。

この記事を読んでいただきありがとうございます。

とまとん母さんって?

  • ハイポニカの元社員

  • 家庭用水耕栽培キットネット販売、ごきげん野菜の店長

  • 水耕栽培歴26年(ハイポニカ社員9年・賃貸ベランダ水耕栽培7年・戸建て庭での水耕家庭菜園10年)

  • 2男1女の母さん

  • 家庭で楽しむ水耕栽培の良さを伝えたい

  • とまとん(植物)の気持ちを代弁したい

結婚を機に大阪から広島に住むこととなり、ハイポニカを退職。
転居のために退職したものの水耕栽培の楽しさを違う形で広めたいと思い、ネットショップ「ごきげん野菜」を開設しました。

ハイポニカ社員時代は会社の温室内など整った施設で育てていましたが、賃貸住宅のベランダやその後引っ越した戸建ての庭では、雨風も当たるし、台風や寒波もやってくる。
家庭菜園の現場では、整った施設とは違うトラブルが。
そんな実際の家庭菜園の現場での経験を「水耕栽培Q&A」というブログに疑問質問に答える形で記事にしてきました。
その記事は現在370を超えています。


眠っている情報

いろんな情報をお伝えしたいと、毎年たくさんの品種を育て、画像や動画で残して、収穫した実の数を数えて、たまには糖度を測定したり、味見会を開催してアンケートを取ったり。

とまとん母さんのパソコンやメモ・頭の中にはたくさんの経験・情報・データがあるのですが、記事にしようと思うと「端的に分かりやすく」と身構えてしまって、結局多くの情報が記事にできず眠ったままになっています。


とまとん母さんの水耕栽培の事例をたくさん紹介しています


facebookやインスタグラム、YouTubeにも挑戦していますが、うちの子たちからは
「母さんの作るのは説明が長すぎる」
「ごちゃごちゃしすぎ」
と指摘されています。

今のタイパ重視の流れには頭がついていけないアラフィフの私。
更に自称リケジョ(理系を言い訳に)のため文章力が乏しい。
「なんでこうなるのか?」「どうしてどうなるのか?」
「こんないい面がある!」「こうやって楽しめる!」
言いたい事がありすぎてまとまらない。

文才集うnoteで、こんな文章まとめるの苦手な人がやっていけるのか?
そんな心配はするのですが、タイパ重視ではなく、まずは伝えたい事を記事にしてみる。
自信のない文章でも眠っている情報を記事にしていきたいと思います。

noteでしたいこと

  • とまとん母さんの栽培データを記事に

  • これまでのいろんな野菜・いろんな時期の栽培の様子を記事に

  • ちょっとした栽培のコツを記事に

  • 栽培をしていて思う事、とまとん母さんのつぶやき

やっていくうちに形が変わっていくかもしれませんが、とにかくまずは苦手な事でも挑戦していこうと思います。
まとまりのない内容だったり、何が言いたいの?って内容だったり、自信は全くありませんが、誰かの参考になる記事が作れたらと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?