【番外編】尊敬できる人とは②

こんばんわん
まどべたろう(嘘)です。
今めちゃ眠たい🥱

今日は前職で
尊敬してたけど残念だった
人について語ります。

(前の記事にもあるように
完璧な人間なんていなくて、みんな
長所短所ある。短所ばかりに
目を向けてたらダメだよって
当時の私に言いたい。どうしても許せない
所とまぁ許せるしょうがないや、って所で
分けて考えよう🥹)

その先輩はよく仕事が出来てた方で。
4個上で当時27歳28歳とかだったかな?
売上もすごくよかった。
会社のことを第一に考えてて
売り上げあげるにはどうするかとか
必死になってやってる姿とか見て
すごいなって尊敬してた。
その先輩の後任になって、本当に
色々教えてくださりお世話になったな。
今思えば至らない部分や
我慢してくださった部分もたくさんあったと思う。

そんな先輩の残念ポイントは
仕事大好き人間だった所。
休みの日も家に帰ってからもずっと
仕事のことばかり考えていたそう。
土曜日とかもパソコン開いたり
会社行ったりしてたらしい😱
もちろん無給。

先輩の大学時代のエピソードで
友達ができずにサークルやアルバイト先でも
あまり馴染めなかったとか😰
先輩曰くすぐに調子に乗ってしまって天狗に
なってしまう部分があったらしい。
更に特にこれといった趣味もなかったみたい😰

だから、就職して
仕事ができるようなって周りから認められた
のが嬉しかったみたいで、早く昇進したい!って感じだった。仕事が楽しくて仕方なかったらしい。

先輩は仕事はバリバリでも
プライベートはボロボロだった😰

先輩は社内結婚して
(事務員さんで、私が入社する前に退職されたらしい)
社内の人からも盛大に祝ってくださったみたいで。式もあげて、お子さんも産まれて。
すごく順調に人生を歩んでたかと思いきや
2年後?3年後?に離婚されました😱

奥さんとうまく行ってなかったみたいで
家に帰るのが嫌だったらしい。
飲み会が多い会社だったから
毎日のように飲み歩き
散々奥さんの愚痴ばかり話してて
終電帰りやタクシー帰り🚕の日々。

私は内心
お子さんも産まれたばかりで奥さん大変
そうなのに毎日飲み歩くなんて
奥さんかわいそうだなって思ってた😱

けど、奥さんの愚痴を聞いてると
先輩も大変そうだなとも思ってた
(今思えば巧妙なトークに釣られてた部分もあるし、先輩が悪いわ)

そして、歳月はすぎ離婚成立。
社内結婚だったから周りの人もすごい
気を遣ってた覚えがある。


今先輩はどうしてるだろうか。
仕事ができるのはすごいことだけど
特に趣味もなく離婚もしてしまい、、
友達もおらず、
って人生楽しいんだろうか🤔

てか、あまり生々しい
愚痴とか悩みは会社の人に言わないほうが
いいんじゃないかな。
あまり聞いていい気分じゃないし。
気を使うし。

ってある意味学びになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?