見出し画像

ななママの中学受験日記リマッチ ~栄東をふりかえる~

一年が過ぎるのも本当に早いものですね。今日はクリスマスイブ。

中学受験はクリスマスもお正月もないと中学受験関連の本では言われますが、クリスマス位は楽しく過ごしたいですよね🎄

中学受験は来年の1月から早い所では始まります。
受験生の皆さん、親御さんは志望校も決まり、過去問対策をされている頃かと思います。

今回は今年の1月長女と私が生まれて初めて経験した、、栄東中学校(A日程)の当日の様子を振り返りたいと思います。
中学受験の中でも娘が一番緊張した学校です。

娘は今年1月10日に行なわれた栄東中学校の入試に無事合格をいただきました。
しかし第一志望の学校にも合格をいただいた為、実際に通うことはありませんでした。試験当日は親子共々一日中緊張します。
試験の一日がどんな様子なのかを、少しでも参考にしていただければと思います。

娘は、同日に行われる栄東中学校と埼玉栄中学校のセット受験をしました。
塾の先生には、本番の緊張感を感じることができる。また午前、午後を一日で2回受験することでものすごい体力を消耗する。このことを第一志望の前に経験することができるということでお勧めされました。

なるほど受験には体力も必要なのか、第一志望の前にそういった練習も必要だと思い、セット受験をすることにしました。

栄東中学校は日本一受験者数が多い学校としても有名です。

私は日に日に増える出願者数を学校のホームページで見ては、娘は本当に合格できるのだろうか。最初の受験なのに大丈夫なのだろうかと娘を信じることができませんでした。
一人どんよりとしたクリスマス、お正月を過ごしたものでした。

栄東、埼玉栄中学校のセット受験をする場合の試験会場は、必ず埼玉栄中学校となります。

<当日の朝>
2022年1月10日 成人の日 午前5:00
栄東中学校本番の日を迎えた。
朝の電車は混雑するのが嫌だったので、かなり余裕を持って早い電車に乗りました。
まだ暗い早朝、6時30分頃渋谷駅から埼京線快速に乗りました。
それが正解だったと思います。
新宿からはほとんど栄東中学の受験生の親子であろう人々で満席となりました。
東京から受験される方はこの埼京線快速か埼京線で座って行かれることを強くお勧めします。
子供は皆さん電車の中でテキストを広げ、勉強をしていました。
娘はゆっくり40分間寝ていました。こんな場面でも寝ることができる図太い神経をしていました。
大宮駅に着く頃にはすっきりした顔をしていました。

9:00から開始される試験に7:40には西大宮駅に到着しました。
早過ぎるかなと思う位が本番では丁度良いのかと思います。
途中でお腹が痛くなってもゆっくりトイレに行くことができます。
本当に時間に余裕を持って行くことは大事なのだと思いました。

<西大宮駅から試験会場まで>
西大宮駅から埼玉栄中学までの道のりは、かなり混んでいました。
人がぞろぞろと連なり、ゆっくりとしか進めません。
ただ道も広いので、前になかなか進めないという程ではありませんでした。

朝が早い為、親は待機中に朝食を食べようとしても、体育館の中は飲食禁止でした。
駅周辺にはコンビニやお店はありません。学校までの道のりもご飯を買うことのできるお店がありませんのでご注意下さい。

学校に到着すると親と子供は別れます。
子供は試験会場の教室へと向かい、親は体育館で待機となります。
娘は試験会場の教室へと向かう長い階段を一人で登っていくのでした。
不安と緊張を抱えて。
1人で試験問題と戦ってくる娘の後ろ姿はとても逞しく、親は無力でした。
こんなにも凛々しい顔つきをした娘を見たことがありませんでした。

中学受験は子供をダメにするといった意見もありますが、私はこの時中学受験は子供を一回りも二回りも成長させるものであるということを強く確信しました。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
次回は栄東中学校、埼玉栄中学校受験当日の待ち時間の過ごし方を書きたいと思います。
本当に寒かったです。
子供のことも心配ですが、親御さんの待ち時間の寒さをしのぐことも大切ですよね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?