見出し画像

茶臼山から朝日を望む

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。お気軽にお問い合わせください。ryosyun4106@gmail.com


6月末に茶臼山に登りました。
5時半過ぎに出発しましたが、日の出が早い時期だったので、登ってくる朝日は見られずでした。


夏の盛りは無理をせず、10月に入ってから朝日を見られる時間に登ってきました。


5時に工房へ行き、コーヒーを沸かす予定だったので、前夜は緊張しながら、寝坊しないようにと思っていましたら、目覚ましの少し前に目が覚めました。


自覚していると体が反応してくれますね(笑)


大山の左肩から登る朝日


左に木を入れてもう一枚


竹矢から八雲方面
刈られた田んぼとまだの田んぼが混在しています。
朝焼けの向こうにかすむ宍道湖


朝日に照らされてピンク色に染まる松江市街地


中央を貫くのはだんだん道路


中海と大根島


ぐるりを見渡している間に太陽は雲の中へ
左側だけ光の帯の中にある大山


上の画像より少し早い時間
朝日は大山より高く登り、白く輝いている様子。

雲は多めで太陽のくっきりした姿は見えませんでしたが、朝日を拝めて嬉しい登山になりました。


工房を出る時は暗くて懐中電灯を持っていきましたが、山に上がるころには薄明の中でした。


今度行く時は植物を観察しながら登り下りしてみようと思います。


行きは西口から、帰りは南口に降りました。


膝上が数日前から少し腫れていましたが、登ったあと引いていました。
山のエネルギーで治ったようです。不思議な力をいただきました。


今年3度目の登山。
もう一回くらいは行きたいものです。だんだん慣れてきました。
山は特別な場所。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m