見出し画像

金の生る木に花が咲いた!

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

同級生に金の生る木をたくさん育てている人がいて、10年くらい前にたくさんくれました。できるだけたくさんの方にお分けし、私もずっと育てています。

花の咲かないのと咲くのとがあって、一時はとても大きな見事に花を咲かせるのをもらっていましたが、どんどん大きくなり、植え替えの時に鉢を動かすことができなくなったので訳を話してお返ししました。

その前に小さな脇芽を別にしておいたのが年々大きくなっています。
まだ、寒いので家の中に入れているんです。毎年11月から3月いっぱい。寒い時はあと半月くらいは家の中においています。


冬になる頃に今年も咲かなかったなとがっかりしていましたら、今日、家の中で花が咲いているのを見つけました。

初花
後につぼみも見えるので、何輪かは咲きそうです。

株分けして譲った方の木に先に花が咲いていたので、とても悲しい気持ちでしたが、やっとうちのも花を咲かせてくれて本当にうれしいです。

昨日は寒いふき降りの一日でしたが、今日は朝からいいお天気。日差しがあると気持ちが上向きますね。

面白いもので、嬉しい連絡が入ったりもして、昨日のどよんとした気持ちは吹き飛びました。

午後、打ち合わせのためにお隣の町安来へ向かっていましたら、大山がとてもきれいに見えました。

この日差しで咲き出した花もあります。

ハナニラ
この花も今年は22日に咲いていたのでやっぱり今年は遅いです。
タンポポは去年は8日に咲いていたので、とても遅い開花
一輪目は3月始めに咲きましたが、この2輪目はやっと開いたところ。
花数は増えました。
駐車場のスミレは車や人がちょっと踏んだくらいでは負けずに咲きます。
庭に来てほしいなと思っていたオオイヌノフグリ
今年はしっかり咲いてくれました。うれしいなぁ。


春は庭にも道端にも花がいっぱいでうれしい季節です。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

この記事が参加している募集

私のコレクション

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m