見出し画像

うちの工房は春の庭

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

源氏物語の紫の上の庭は春の庭だと描かれていたと思います。
間違っていたらごめんなさい。

もし、そうなら私の庭は紫の上の庭と同じです。
春の花が一番多くて様々な種類の花が順に咲いています。

今年仲間入りしたチューリップ
白にピンクの筋が入った清楚な花でした。
こちらは八重の豪華なチューリップ
鮮やかな黄色でした。混合のを買ったつもりだったんだけどなぁ。
ミツカドネギ
通り道に咲いていたのをいただいてきたら増えました。
葉や花は炒め物とかに、葉はバターに混ぜてガーリックバターのようにして食べられるようです。増えたので、今年は食べてみようと思います。


ミツカドネギの葉を炒めて付け合わせにしてみました。
ネギのような香りは消えてとても食べやすくなりました。
庭に食べられる植物があるって安心です。

スズラン水仙
におい水仙
小さな黄色い花はいただきもの
水仙は今、4種類になりました。

ツツジ
今年の初花は白でした。前から庭にある花。

十二単
これもいただきもの。グランドカバーになってどんどん増えていきます。
お分けしますよ。
ヒメすみれ
駐車場に一昨年くらいから咲き始めてどんどん増えます。
種をアリが運ぶのだそうです。
駐車場の花を摘んでガラス瓶に活けてみました。
野イチゴ
日当たりの悪い台所外にたくさん咲いています。
おいしい実が生るのが楽しみ。
ゆずの木の下あたりに群生するハナニラ
あちこちで咲いています。
椿
もう今はほとんど散りました。
ワイルドストロベリーの花
去年は葉ばかりだったけれど今年は花がつきました。
ハナニラ、ムスカリ、カラスノエンドウをトイレに活けました。
源平菊
これもグランドカバーになります。あちこちに移植して増えています。
もみじにも赤い花
いただいたレタスの花。
種を落としてもらって今年もサラダでいただきます。
ヒメウズ、源平菊、カラスノエンドウ
はこべ
ヒメオドリコソウ
山椒
鳥が種を落とすのであちこちに生えます。
ブルーベリーのつぼみ
植え替えした風蘭

金の生る木やアマリリスも外に出し、金の生る木は植え替えました。アマリリスは1月に植え替えたのでそのまま


まこも
一緒にセリも生えてくれます。

いろいろな植物がいてくれて本当にうれしいことです。
庭の手入れのために工房に通うことも多々。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m