見出し画像

「ま、いっか」と言って次に進む

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

誘うことが多いと断られることも多々。
がっかりしますが、仕方のないことですから、「ま、いっか」と口にして他を当たります。口にするってことが大事。

先日の精進料理の時は記録的な人数に断られて、途中さすがにしょげてましたが、またも立直り、今までお誘いしていなかった方に声をかけたら案外とOKしていただき、新メンバーで行ってきました。

なんだか、今年はこんな感じで新しい関係ができ、それに伴って古い関係が終わっていきます。

もうすぐ今年が終わるので、こういう新陳代謝も終わるかなと思います。

時代が変わるというのはあちこちで叫ばれています。2極化だよとも。

中途半端な付き合いだった人や、片方だけが世話するような関係は消滅していきました。

やっぱり気持ちよく付き合える人といたいもの。
たとえ人数が減っても大丈夫。
気を使っていい人になろうと自分を偽るのはもう嫌です。それでさよならならけっこう。


noteの世界は人柄がよく伝わるので、自分と相性のいい方と出逢えますね。実際にお会いできることもあるし、遠いけれど、交流が続く人もあって、ここで書いていてよかったなぁとつくづく思います。

いろいろなさよならの時、「ま、いっか」と流せるようにやっとなりました。

書いたあと、yahooニュースでこんな記事を見つけて笑っちゃいました。

4番前がちょっとあやしいけど、ほかは当たってるのです。若いころにはダメでしたけどね。

「ま、いっか」という言葉は次に進むための魔法の言葉かもしれません。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m