見出し画像

温泉津へ その1  龍御前神社(たつのごぜんじんじゃ)

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

昨日、島根県西部の温泉津町に行ってきました。
温泉津で生まれた友人に連れていってもらいました。街並みはなんとなく石見銀山を彷彿とさせる雰囲気。

海の仕事をしていた人の多い町だからでしょう。
信仰心が篤く、寺がたくさんありました。

温泉津港
銀山で産出された銀がここから積み出されていきました。

手前に広い駐車場があり、そこに車を停めて街並みを歩いていきました。

数ある神社の中で辰年の今年、行くといいんじゃないのと思える「龍御前神社」(たつのごぜんじんじゃ」が左手にありました。

龍御前神社(たつのごぜんじんじゃ)
鳥居

境内に入っても龍の姿は見えず。
手水も普通の水道栓でちょっとがっかり💦
龍の口から水が出てたらよかったのにねと思ってしまいました。

でも、注連縄の斜め上に龍の彫刻がありました。

右にも同じように、、、さすが、龍の文字の入った神社です。

これは中央。鳳凰ででしょうか?

拝殿

鬼瓦の形が特徴的だなと思いました。
少し調べましたが、私にはわからず仕舞いでした。
棒が伸びている形が面白いなぁと感じました。

拝殿の右手に階段があって、上を見ると岩の下に奥の院が見えました。
岩は龍が口を開けているように見え、岩自体を磐座としてあがめていたようです。

御祭神のことなどは下記サイトに書かれています。


おまけ。
街並みにもこんな龍がいました。

薬師湯の前に吊るされていた龍(の張り子?)

お店の名前は失念しましたが、こちらは赤い龍。

龍に守られた町なのです。これ、すてきです。
ランチのことはまた明日。


今年行くべき場所じゃないかしら?

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m