【ジャニオタ必見!】ファンサをもらう方法

はじめに


こんにちは。emmaです。今日は、アイドルを推している皆様にとって一度は経験してみたい!をかなえる有益な情報をお届けしようと思います。

私は20年以上ジャニーズ事務所を応援してきているので、事務所寄りの意見となってしまうことはご了承くださいませ。

さて、推しがいる人にとって一度は経験してみたいことって何だと思いますか?

★推しに会いたい!
★推しに認知されたい!
★推しとお揃いの香水買いたい!
★推しとお揃いのアクセサリーほしい!

様々ありますよね。事務所の規模によっては認知されることは相当難しいと思います・・・
でも、コンサートの時だけでも推しの目に映りたい!!!!
そう思いませんか?

一度は皆さん考えたことあるのではないでしょうか?
ということで、今日は「コンサートでファンサをもらう方法」をご紹介したいと思います。

名前うちわをつくろう

まずはこれです。推しも、広いかつ暗い会場の中から自分を応援してる人をみつけるのは一苦労。中には誰にでもファンサしちゃうファンサマシーンのアイドルもいるけど・・・
せっかくなら自分を応援してくれている人にファンサしたいと思いますよね?
遠くからでも「あなたのファンですよー!!!」と伝わるように名前うちわでアピールしましょう。

まずファンサをもらう「準備」として推しの名前うちわは必ず作りましょう!安心して下さい、ジャニーズはどこの席でもファンサをもらうチャンスがありますから。


ジャニーズのステージ構成は基本的にメインステージ・センターステージ・バックステージの3つを起点とし、花道や外周があります。その通路途中にリフターやお立ち台があり、アリーナの席間を行き来する「アリトロ」、アリーナ会場ではスタンド席の下段・上段間を周る「スタトロ」があり、ドームではアリーナとスタンドの間を周る「フロート」や天井席近くまでの「気球」があります。これらの演出は「どこの席でも楽しめる」を最大限に体現しており、スタンド後方や天井席など関係なく「誰にでもファンサのチャンスがある」といっても過言ではありません。

うちわ作成のコツ

うちわの作り方についてはこちらの記事を見て下さい。


確実にファンサをゲットする方法

あなたの推しはファンサタイム以外でもみていますよ!
これだけは声を大にして言いたい。以下の4つを守ればかなりの確率でファンサがもらえます♪

①推しが遠くにいてもペンライトは推しの色を維持せよ
②ダンス曲でも名前うちわは胸の位置(うちわは降ろさない)
③席によってファンサうちわを使い分けろ
④推しを見つめろ

①推しが遠くにいてもペンライトは推しの色を維持せよ

これは推しに印象付けるために行います。グループによっては近くに来たメンバーカラーに素早く色を変えるみたいなこともあるみたいなのでそのあたりは詳しくわかりません。
ですが、欲張りすぎるのはよくないです。「だれでもいいからファンサほしい!」と思い毎回毎回ペンライトやうちわを変えていたら印象に残りにくいです。一途にメンカラ固定していきましょう!

2時間の公演中に「このあたりに自分のファンがいたな~」と思わせたら勝ちです。いくら神席と言われる【通路横・花道横・動線横】だってお尻向かれていたらファンサもらえないですよね?
そういうことです。推しが来るまでに、来た時もペンライト・名前うちわで存在をアピールし続けることが大事です。
時には周りの席の人と協力したり。。。なんてこともありますよね!この団結力、とても好き!!

②ダンス曲でも名前うちわは胸の位置(うちわは降ろさない)

ダンス曲や一緒に踊れる曲の時ってうちわ二の次で放り投げがちじゃないですか!?一緒に踊るの楽しいですよね!わかります。前向きスクリーム、楽しいんです。ついつい全力で踊っちゃいます。
もちろんそういう楽しみ方も大事ですし、おすし。
でも、ファンサをもらいたいならちょっと我慢してみて。
踊っているときも意外と推しは客席を見てくれています。ファンサはもらえないけど。。。という場面の時は名前うちわで存在をアピールしていきましょう。

③席によってファンサうちわを使い分けろ

これ、最も重要と言っても過言ではありません。断言します。
いろんな種類のファンサうちわを用意しましょう。当日まで座席わからなくなってから荷物増えましたよね!?ほんとに。
まぁ余談はさておき・・・

近い順にいきますと目安だけど
・アリーナ・トロッコ動線横/スタンド1~3列目
ここはなんでもいけます。笑
3択質問系や長文のコメントも読んでもらいやすい!特に3択質問系は2人だけの時間が作れてファンサもらえたらめちゃめちゃ幸せになれる・・・おすすめ。

・動線以外、スタンド下段(3~)
このあたりは視野が広がる分、「あれ??今、自分にファンサしてくれたのかな?」とあとあとモヤる率が高い!
ちょっと難しいけど他の人が書かないようなユニークな内容にすると◎

・スタンド上段・天井
この辺りはあまり細かい文字だと見てもらえない可能性大。
シンプルに「撃って」とか「ハート作って」とか見やすいデカい文字のファンサうちわにすると目に留まりやすい!

④推しを見つめろ

ファンサうちわでも「3秒見つめて」など作ったことがある人いるんじゃないでしょうか・・・?この見つめられている空間最高ですよね///
うちわをつくらなくても、席によっては視界に入ることは十分可能です!私信でしかないけど、これは一番確率高いです。推しが近くを通ったら穴が開くくらい見つめること!推しも気づいてくれると思います★

禁止行為はNG!

ファンサがもらいたい気持ち、推しに気づかれたい気持ちめちゃくちゃわかります。
でも、最低限のマナーは守ってみんなで平和に応援しましょう。
NG例:規定うちわより大きい文字・ホログラムの文字・うちわを胸より高い位置で持つ・1人で2枚以上のうちわを持つ

以上、参考になったらうれしいです!
皆さんがファンサもらえますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?