見出し画像

この7ヶ月の育休中に私に何があったか

1歳半になる女の子と夫と暮らす、育休中のゆうこです。地方で公務員をしています。
2人目の出産予定日が、この2月の20日といよいよ迫ってきています!

みなさん、お久しぶりです。
noteの更新は、去年の6月22日以来なので、約7ヶ月振りとなりました💦
思い起こせば、幸せなんだけど、孤独を感じ易い育休という時間の中で、子供との関わりだけじゃなくて、何か新しい事をはじめたい!育休中に自分に変化を起こしたい!アウトプットの場が必要だ!と思い、はじめたnoteの初投稿が4月11日でした。

そこから、毎日しばらく楽しく投稿をしておりましたが、途中、育休中のお供になっていたVoicyから、standfmという音声配信の存在を知る事となりました。
一般の方も音声配信をしているということで、はじめ知った時は、音声配信なんて自分とは別世界の事象だなと全くの他人事に思っていました。

ところが!

Voicyパーソナリティさんの竹澤かおさんという方のプレミアムリスナーとなり、吐きそうになりながら勇気を出し、朝の番組に登壇し、かおさんのXのゆるーいコミュニティに恐る恐る入ってみたところ、音声配信をみんなが当たり前のようにしているじゃないですか!!



これは、私も出来るか分からないけど、挑戦してみようと思い、はじめたところ、最初はnoteに書いた内容が頭に残っているうちにstandfmで話をしてみたのですが、だんだん、なんとなくこれ話そうくらいの軽いノリで、standfmで話が出来るようになっていったのです!
目立つのがそんなに好きではなく、すごくお喋りというわけではない私がです!
(でも人生を振り返ると、実は、昔、ラジオパーソナリティとかナレーターになりたいと密かに思っていた事がありました。社会人になってからアナウンサー教室みたいなのに仕事終わりに勢いで通ってた時もありました 笑)
私って、1人話が出来るんだ✨とすごく嬉しくなったのを覚えています。

そうこうしているうちに、2人目の子供をどうするか問題が沸いてきました。

子供は最低2人欲しい。
自分が36歳、夫が41歳という年齢の中で、はやく2人目に取りかかった方が良いのではないか。
職場的にも、私が休みの間は、代替の人をいれてくれるので、連続で育休を取った方が、代替の人も長く働けて良いのではないか。

以上の事を考え、年子で、連続育休を取得しようと決めました。
そして、有難い事に、子供に恵まれ、この2月20日に出産を迎えようとしているわけです。

ちなみに、のど自慢に出たい!という目標をnoteでも話していたのですが、実際は、予選までいくことは出来ましたが、本線で落ちてしまいました💦
おばぁちゃんと一緒に出て、私が演歌を歌い、おはぁちゃんに踊ってもらう(趣味が日本舞踊なので)という案を考えたのてすか、口説き落とせず、結果、1人で慣れない演歌を歌いました(苦笑)
今となっては良い思い出です(^^)

というわけで、noteを更新していなかった7ヶ月の間に、私は音声配信の楽しさに開眼し、今はゆるっと配信し、色んな方の配信を聞いて、自分のテンションをあげている育休の日々です。


noteもたまには更新していけたらと思います。最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?