見出し画像

AIを利用しながら仕事をする時代に

ただいまの時刻は、深夜の1時前。
今日は1日の最後に日記を書いてから寝ようと思う……。
最近は薬局の方は患者さんがとっても多くて 仕事的にはいい感じ。そして店舗の人間関係もまあ良好な方だ。

店舗によってはいろいろ人間関係で困っている薬局もある。今日も昼休みは、各SNSの更新をササッと済ませて、それから患者さんのお家にお薬を配達に行った。

薬を配達に行くといつも患者さんから、
「ありがとう」というあたたかい言葉をいただく。

これがひそかに嬉しかったりもする。
薬剤師という仕事のやりがいという部分については、もちろん人それぞれだが、このように患者さんからありがとうと言われる仕事は少ない。

だからこそ僕はたくさんの「ありがとう」という言葉をいただきながら自分の薬剤師の道を歩んでいる。


これからAIがどんどん進むと薬剤師という仕事もなくなるのではないかと言われている。

今の薬剤師の仕事はほとんどが自分の手で仕事をしている。それが機械によってされたり AIによっていろんなことが自動化されていくと思う。

ただそれは薬剤師に限らず世の中のほとんどの仕事が同じ状況にあると思う。

えーマジ!?


医者だってそうだ。医者は患者さんのデータを見て、実際に目で見て病名を判断している。それがAIによって検査の数値を機械で判断してまた過去の映像とかのデータをもとに 病名を決めると思う。

またGoogleが今、医療の方に力を注いでおりスマートフォンのカメラで自分の目を撮影して、そこから血圧が分かったりとか様々な病気の早期発見につながる。そういう風に世の中はなっていくと思う。

また弁護士とかのお仕事でも過去のデータは全てAIがインプットして、そこからAIが学習をして予測しながら、判断を下すようになる。このように薬剤師、医者、弁護士この3種類でも、AIによってほとんどの仕事がなくなる可能性が高い。

じゃあ僕たちはこれからどうすればいいのか。もう答えは出ている。

それは人類はインターネットと融合することだ。具体的に今できることは「SNS」だと思う。まずこれをマスターすることだ。

僕は今はスタンドFMという音声配信をメインにやっている。それから、お昼休みの時間帯に各SNSの更新をやっているのだが、音声配信のスタンドFMのライブ配信の回数が以前よりかは減ってきている。

原因は自分では分かっているのだがきっとライブ配信をすると1回に時間が1時間ぐらいかかってしまうので1日が24時間しかない中でライブ配信を1時間やってしまうと他にやりたいことの時間を確保することがちょっと難しくなっているような気がする。

今このnoteの方で日記を書いているが、これもまた時間がかかる。

内容を濃くすればするほど時間がかかってしまうのが課題かなと思っている。
内容を薄くするとササッと書くことができるが、それでは相手にしっかりと思いは伝わらないと思う。
そこらへんのバランスが難しいけどそれを考えて実行することがSNSの楽しみ方だと思う。

では今日はこれで寝ます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


〈1300文字〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?