見出し画像

【SHElikes】SHE AWARDS 2024に参加してきました🌼

2023年の3月、新卒からずっといる会社に嫌気がさし、新しいスキルが欲しくて入会したSHElikes。
あれから1年経ち、もうちょっとこの会社でがんばろうと思うようになり、転職も副業もどうでもいいかも…と目標もろくにたてずに気まぐれにレッスンこなすだけの日々。せっかくお金を払って学んでいるのにモチベーションこのままでいいのか?!と思い、刺激を受けるため、勇気を出してSHE AWARDS 2024に参加してきました!

SHE AWARDS 2024特設ページより
https://shelikes.jp/landing_pages/sheawards2024/

このイベントは、SHElikesの年1回のお祭り。
所属する「シーメイト」さんたちみんなが主役で、みんなの頑張りを讃えあうものです☺️
イベントのメインは、SHEでがんばったからこそキャリアやライフスタイル、マインドを変えたシーメイトさんの中から各部門で選ばれた方々のスピーチ。
受賞された方のお話を聞いて、どんながんばり方をして今の働き方を実現できたのかを知って、自分にエンジンをかけるのが目的でした。

5人のお話を聞きましたが、それぞれ決して楽な境遇じゃないのに時間を作って夢を叶えていて、本当に素敵だなぁと感じました。
スピーチの後にはpecoちゃんのトークコーナーもありました😊これもとっても楽しみだった!

以下感想をざっくりまとめてみます!

①夢を叶えた人、夢を追っている人、やりたいことがある人はキラキラしててかっこいい!
最初は息苦しく感じた空間だったけれど、わたしが憧れている「仕事も趣味も家庭も楽しんでいる、キラキラした女性」ってこの人たちだなーって思いました。やっぱり素敵!こういう人にならないと!という気持ちになれました。
印象的だったのは40歳を過ぎてからキャリアチェンジをした方。わたしもいつのまにか30代半ばにさしかかり、そろそろ今の会社内で落ち着くべきなんだと思ってたけれど、キャリアチェンジに年齢制限なんてないんだ!と勇気が出ました💪
やりたいことに貪欲な方はとっても生き生きしてる!

②いっしょにがんばる仲間、応援してくれる人は大事!
受賞者の方は会場内のお友達やオンライン配信を見ている家族に手を振っていたり、スピーチ中にもシーメイトさんがいたからがんばれたとか、子どもが応援団だったから勇気づけられたとかおっしゃっていたりしました。
仲間のがんばりや応援が励みになって、夢を宣言したからこそ叶えなきゃという気持ちが原動力になるんだなぁと思いました。

③がんばるにはやっぱり目標が必要!
キャリアチェンジをするきっかけが、お金を稼ぎたいからではなくて、○○になりたいという強い気持ちからだったのがスピーチされた方々に共通していたと思いました。
夢を叶えるためには、たくさん挑戦して、挫折することも大事なんだなと実感。
がむしゃらにがんばるには目指すべきものがないといけないし、いままでの自分のように、挫折を怖がって無難な目標設定するのもかっこ悪いなぁって思ってしまいました🙈

④アウトプットが大事!
スキルアップできてるのか不安な時は、外に出すしかない!ということも学びました。
受賞された方も自分のポートフォリオを蓄積していって、それがお仕事に繋がったとおっしゃっていました。
最初にお話できたシーメイトさんも、コンペにはどんどん出して、受賞作品の構成も見てみるといいよって言ってくださいました。
数をこなせば慣れていけるし、それが届けるべき人に届けられるんだなぁと思いました。

⑤pecoちゃんのポジティブマインドをわたしにも!
生pecoちゃんは内側から滲み出るポジティブでキラキラでした🤩
人と自分を比べない、自分を大事にしていて、でもだからこそ他の人の意思も尊重して、思いやりに溢れてました。みんなpecoちゃんみたいなマインドだったら平和なのになって思いました。わたしもそんな心がきれいな人になりたい!!

まとめ〜わたしがやること〜
言わないとやらないから、やることだけ書いて終わります!

🌼まずは目標をたてる
→わたしがなりたいキラキラしている人は、やりたいことが途切れていなかったです。常にやりたいことをアップデートしていくことが直近の目標です。手始めにやりたいことリストを見返して追加します!
ライティング関係だと、やっぱりお仕事ゲットしてみたい!副業でいいから、誰かに届く文章を書きたいです。
🌼SHEのイベントには積極的に参加する
→仲間づくり。モチベーション上げのために…
人見知り克服するぞ💪
🌼ライターコンペや課題、noteの更新はちゃんとやる
→経験あるのみ🙆🏻‍♀️数を打って慣れる!

会場がある大手町駅に降り立った時に、凡人なわたしがこんなところを歩いていいのかと帰りたくなり、ひとり参加ばかりかと思っていたのにすでに夢を叶えたキラキラ集団ができていて帰りたくなり…
はじめはそのキラキラ空間が場違いだと思ってしまったけれど、キラキラな方からライティングのスキルアップをどうやってやったか聞けたし、こういう場に初めて来たというライティング受講中のシーメイトさんとも繋がれたし、スピーチ以外にもしっかりと刺激を受けられました。
最終的に居心地悪かったキラキラ空間になじめて(自分比)すっかり前向きになったわたし。
このイベントに申し込んだことも、帰りたくなっても帰らずに最後までいたことも、そこで初対面の方とお話できたことも全部偉い!よくがんばった!と自分を褒めて1日終わりました。

きっと誰の得にもならないけれど、がんばろうと思えたのでその印に書きました。
後日見た時に、今日の自分にこんなに前に進んだよーって報告してあげられますように✨

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました📖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?