見出し画像

【絶賛ひとり遊び】こまさんぽ🐾東京スカイツリータウン〜浅草〜かっぱ橋〜上野 下町ぶらり編

こんにちは!あやこまです😊
【絶賛ひとり遊び】では、ひとりでも楽しめるお出かけ先をお伝えしていきます🐾
どこ行こうかなーってお悩みの時に参考にしてください!

シリーズ第2弾は東京スカイツリータウンから上野までの下町編です🙌
わたしが伺ったのはどこもかしこも芋栗かぼちゃ祭りだった10月某日。スカイツリータウンで10月末まで限定の芋栗かぼちゃをどうしても食べたくて、ひとりで行ってきちゃいました。

(第1弾でも言いましたが、こまさんぽ、とはあやこま+さんぽをくっつけただけのもので特殊なお散歩ではありません。普通のお散歩です。)
★第1弾はこちら↓

ここをあるきます!
(ざっくりすぎてすみません)


行程表という名の目次はこちら💁🏻‍♀️

12:50 押上駅直結、スカイツリータウン入り口からスタート!

京成線押上駅と、半蔵門線押上駅の改札の間ぐらいにある入り口からスカイツリータウンへ!
スカイツリータウンへは、東武線のとうきょうスカイツリー駅からも行けます😊

13:10 cafeココノハで秋らしいワッフルを♫

芋か栗かかぼちゃか…
悩みに悩んで栗パフェ狙いのつもりが、当日は思ったよりも寒くてパフェを食べ切る自信がなくなり、急遽芋に変更しました🍠

限定のおいものワッフルがあるというcafeココノハは押上駅側からスカイツリーをはさんで反対端のほう。
方向音痴のわたしは迷ってしまった&途中のお店にちょっと寄り道したのでちょっと移動に時間がかかりました😂
お店に着いたころは1組赤ちゃん連れのグループが待っていましたが10分くらいでわたしも入店!
平日だからかママ友ランチの方や、おひとりの方、外国人観光客も!

小物がとってもかわいい店内でした💗
QRコードを読み取って、おいものワッフルを選択し、10分くらい待つと…
じゃーん!!

紅はるかのモンブランワッフル(秋限定)

上に乗ったモンブランのクリームはすごく芋!クリームの中のおいものアイスは鼻に香りが抜ける感じ。
散らされたクルミがカリカリと香ばしくてアクセントになる!おいもチップスは控えめなおいもの味でした。クリームが甘々だから、とてもいい仕事してました😊
クルミ苦手だったのにこういう名脇役を食べてたら食べられるようになったんだよなぁ…☺️

ココノハのワッフル生地は卵不使用、牛乳の代わりに豆乳を使っているそう。わたしがいただいたものは秋限定なので変更になっている可能性大ですが、イチゴやバナナのワッフルはレギュラーメニューにあります。
パスタやライスプレートなどのランチメニューも充実しています♫
わたしは昼ごはんがこんなスイーツでもイケるタイプの人間なので、この日はワッフルのみペロリでしたが、お食事も食べたかったなぁと思いました😋

*お店情報*
cafeココノハ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ4F
TEL 03-5809-7162
営業時間 9:00~22:00
定休日 不定休(施設に準ずる)

14:30 すみだ水族館へ

cafeココノハからすぐ近くのエスカレーターを上がるとすぐにすみだ水族館があります!
ひとり水族館は初だったけれど、ここまで来たらペンギンさんに挨拶に行かなくちゃ!という気持ちになり、勇気を出して入館🐧
すみだ水族館にはわたしの水族館の推しメンが揃っているんです。

クラゲの水槽。ライトの色がコロコロ変わって幻想的です…

まずはクラゲ!!
入り口近くのゾーンにさまざまな種類のクラゲが展示されています。
でもやっぱりわたしはミズクラゲ推しのようです。
この大きな水槽で10分くらいひとりで眺めてました。
前に来た時に「クラゲ研究員」になったはずなのに、なにも豆知識覚えていませんでした…😅

このぐらいの長さが個人的には好みです

お次はチンアナゴ&ニシキアナゴ!
クラゲもですが、何考えてるんだろうなぁって思いながら眺めるのが好きです。
あなた、そんなに長かったのね!
って抜けちゃいそうなぐらい出てきたかと思えば、気づいたらいなくなっちゃって、引っ込んだ時の穴の中どうなってるんでしょうね…

手は忙しそうなのに、無防備に投げ出されてる足も好きです

そしてペンギンさまー!!
ペンギンは岩の上でぽけーっとしてる子たちにアテレコしながら眺めるのですが、この日は水の中の子が多くて、プカプカしてる子のお腹を見てました。

お腹ツヤツヤ…
今日の推しペン、たしかイチゴちゃん🐧

カメラ向けるとカメラ目線くれる子も…
左右の羽にリングがついていて、その色で名前が判別できるようになっています。水槽の向かいには大きな相関図がありました。飼育員さん、この子たちの名前と正確覚えてるんだぁ…
そんなこんなで30分以上ペンギンの前で滞在し、クラゲからもう1周していたらひとりで1時間以上いられました☺️
誰かと来るのもいいけれど、ひとりだと自分が見たいものだけ見てられるからこれはこれでオススメです🐧

*お店情報*
すみだ水族館
東京都墨田区押上一丁目1番2号
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
TEL 03-5619-1821
営業時間 平日10:00~20:00
            土日祝日 9:00〜21:00
※最終入場は閉館の1時間前
入館料 大人2,500円/高校生1,800円/中・小学生1,200円/
   3歳以上幼児800円
定休日 年中無休

〜16:00 東京スカイツリータウンぶらぶら

手土産にできそうなお菓子の専門店街や、フードコート、ファッション雑貨など、いろいろなお店が入っています。
平日でしたが、スイーツのお店はどこも行列でした!

*お店情報*
東京ソラマチ
東京都墨田区押上1丁目1−2
TEL 0570-55-0102(東京ソラマチコールセンター)
営業時間 10:00〜21:00
※飲食店舗等一部店舗は11:00〜23:00
定休日 不定休

16:15 東京ミズマチを通過

いよいよスカイツリータウンを出発!
東武線のとうきょうスカイツリー駅側に出てきて浅草方面に向かう途中、運河沿いに東京ミズマチを発見!

2020年に開業した施設で、東京ソラマチが空の街、こちらは水の街、として名付けられたそうです。
めずらしい雑貨屋さんや、お散歩の休憩に立ち寄れるおしゃれなカフェ、ホステル等が並んでいます😍
こちらで休憩すればよかったかなぁと思いつつ、かっぱ橋に行きたかったので今回は眺めるだけになりました…

*お店情報*
東京ミズマチ
東京都墨田区向島1丁目
※電話番号、営業時間、定休日は店舗によります

16:40 雷門から浅草寺仲見世へ

浅草に来たからにはちょっと寄り道したくなり…
外国人観光客がたくさんいて、活気が戻ったのがうれしかったです🥺

16:50 かっぱ橋道具街でキッチン用品探し…?

両親も最近行ったらしいという話を聞いて、私も何か買いたい!と思い、ちょっと暗くなってからお立ち寄り。

しかし買い物するときは「何か」じゃダメですね。
結局何買ったらわからないまま、何も買わずに退散…
16時ごろ閉店のお店も多いですが、18時ごろ閉店のお店はまだまだお客さんも多かったです。
写真はないのですが、しばらく出られなかったのはお箸屋さん!
買わなかったことを後悔し始めたのでまた行こうと思います。

道路の反対側にもたくさんのお店が並んでいて、時間があれば全部の範囲を制覇したいくらい!
クリスマスやバレンタインでお菓子をたくさん作る時には、お菓子型やラッピングが充実したお店で買い込んでもいいかもしれません😋

途中で見えたスカイツリー
お店がこんなに!1日ぶらぶらしたい!

*気になったお店情報*
はし藤本店
東京都台東区西浅草2-6-2
TEL 03-3844-0723
営業時間 10:00〜17:30
定休日 日・祝日

17:40 JR上野駅到着!

今日のお散歩はここまで!
お仕事帰りの皆さんの波に巻き込まれて私も帰宅しました。
歩いた歩いたー♫

まとめ

・所要時間 約5時間
・歩行距離 約5km
・予算(交通費は含まず) 4,000円
・ふたり以上遊び 可


※水族館2周したので水族館滞在時間が長めです。おひとりならここで時間短縮はありです。
※下町の風情だけでOKであれば、浅草スタートで河童橋眺めだとよいです。

電車に乗ればすぐ移動できるところを歩いてみると、おもしろいお店が見つかったり、思ったより近いんだなぁと発見したりできます😊
たまにはブラブラしてみてくださいね♫

お読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?