対人関係攻略法

良い対人関係の構築には友達のふりをすることが大事だと最近気づいた。要は、私が人に話しかけられないのはその人との友好度が低いからであり拒絶されるのが怖いから勇気が出ないのである。それに加えて一回意気投合するとその人に興味が湧き自分からアプローチできるがそこに至るまでの無味無臭な会話を楽しめないから初対面の人に興味を持って話しかけられない。あれは義務だとどうしても思ってしまう。
が、しかしこちらが勝手に怖い人とレッテルを貼ってるだけで案外話しかけると優しかったり意気投合することが多い。
しかし成人してもなお、人見知りだのなんだの言ってられない。いい大人なのだから。
解決策を考えて辿り着いたのが『友達のふりをする』である。正確に言うとその人を友達だと思い込むのだ。友達と思い込んで話しかければ少しだけ心が軽くなって話しかける勇気が出る気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?