見出し画像

ソロで嗜む、ほろ酔い生活(IKEA)

いつも感謝、いちです。

お酒は好きですか?
私は、嗜む程度に好きです。
でも、仲の良い友達はお酒をあんまり吞まないし、仲良くない人と呑むお酒は何か程度がわからなくて怖い。朝までいっちゃえーみたいな雰囲気のお酒は正直めんどくさいのです。

なので、最近はもっぱら「ソロで嗜む、ほろ酔い生活。」

昔と違って女性が一人でお酒を飲めるお店は多いし、世間様的にも最近は寂しい人扱いはされなくなってきました。
あとは、人の目等気にせず自分の世界に自分が浸れるかどうかです。

私は、気にしぃです。
人とご飯に行くと好きな食べ物を選ぶのがとても苦手です。
何が好きな人だろう?
この食材は好きだろうか?
そもそもどれぐらいの金銭感覚で生きてるんだろう?
自分が選んだ食べ物が相手が好きじゃなかったら、申し訳なさすぎる。
そして、そこまでして選んだ物を食べたいかというともう気持ち的にはお腹いっぱい。
相手ファーストで、大衆受けする物選んでるからその食べ物が好きかどうかも何だかよくわからない事になっている。

そんなわけで、居酒屋でご飯選ぶのもとてもとても苦手で、できれば相手が全部選んでくれるのが嬉しい。おとなしくわたしそれたべる。すききらいそんなにない。

孤独のグルメじゃないですが、ソロだと相手を気にしないから好きな物好きなだけ選べてとても嬉しい!
まぁ、ごろーちゃん程は食べれないですが。

そんなわけで軽くお酒を呑みたい。ついでに買い物もしたいとIKEA呑みを今回はお勧めしましょう!
IKEAというと家具屋さんなのですが、そこで食べれるお料理もどこか洒落ていておまけに食堂スペースは広々開放的。
PCいじってお仕事されてる人が平日はいたりと中々皆さん自由です。

独りで来て、食べたい物を食べたいだけ頼んで、お酒を呑んでいたとしても誰も見ていない。

おまけ一番最初に食べ物を自分で入手するスタイルなのでいちいち店員さんに「すいませーん」と言わなくてもよいうえに、「もうちょっと頼んであげた方がよいのかしら?」みたいな煩わしさもないわけです。

IKEAに来るというミッションさえこなす事が出来れば、これほど気を使わず呑めるところも珍しいです。

お酒は瓶ビールと瓶のワイン(赤)(白)があります。

フードメニューもソーセージやガーリックフランス、ローストビーフなどちょっとお洒落でしかもお酒がすすむメニューがいっぱい。
好きなものを好きなだけ頼んで、取得して最後のお会計するシステムなのですが、うかれすぎてついつい沢山頼んでしまいがちです。

めったに来れないし、食べたいもの食べたいだけとったらよいかな~?

そんな気分でいつも、おぼんの上に沢山の美味しそうなご飯。

画像1

①ビールにラザニア、ガーリックフランス、サーモンのトッポギ

画像2

画像3

②白ワインにスウェーデンミートボール、サーモンマリネ、クロワッサン、ポテトS

目にもお洒落だし、おいしー------!
ミートボール、ジャムが横についてるのですがそれがまた甘いしょっぱいの法則とマッチしてて美味しいし、ガーリックトーストはじゅわっとガーリックバターがでてきて幸せの味。

食べ過ぎても買い物して帰るからたっぷり買い物する為に広い店内を歩くし自分を許してあげれる良い1日となるわけです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?