見出し画像

年男年女は縁起が良い?


こんばんは、今年は皆さんどんな年でしたか?さほりんは、あまり良くなかった気がします。
そして、気になり出したらとまらなくなるさほりんですf(^ー^;

十二支

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の総称

2023年はうさぎ年でしたね😌
一般にうさぎの優しく温厚なイメージから家内安全、跳ねる姿から飛躍・跳躍、向上の年といわれています。新しいことを始めるのに最適とも、それまで積み重ねてきたことが大きく発展して実る年ともいわれています。また、うさぎが跳ねることから景気が良くなるとも。いずれにしても、物事が上を向くよい年になることが期待できるそうです。

今年振り替えるとどうなのかなぁって思いましたが…コロナウイルスが落ち着き海外にも行けるようになったことから新しい始まりなのかと😌

来年2024年は辰年です。
2024年(令和6年)は辰年。十二支の動物の中では唯一の架空の生き物ですが、非常に縁起の良い神聖な生き物です。2024年辰年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年になるでしょう。また、辰年にさらなる努力をすることで、成功にスピード感を持って近づける年となります。

2023年卯年は準備の年でしたが、2024年はその準備した結果が実を結ぶ年となります。
そうなんですねぇ😌

         さて本題

        年男・年女
     としおとこ・としおんな

年男・年女とは、自分の生まれた年と同じ干支(えと)の年を迎えた男女のこと。そこまでは知っていても、縁起がよいのか悪いのか分からない方も多いのではないでしょうか。

実は12年に一度の当たり年なのだから縁起が良いとも、厄年と重なる年があるからあまりよろしくないともいわれています。どっちなんじゃい!

年男・年女は12年に一度ですので、ライフステージも変化して社会的な役割りも大きくなります。そういう意味では、困難にぶつかることの多い、注意すべき年といえるかもしれません。
しかし年男・年女は、節分の豆まき神事で鬼を追い払う豆まきの担当ですし、歳旦祭(さいたんさい・年始を祝う祭祀(さいし))の初太鼓を鳴らす人は年男から選ぶという神社もあります。

重要な神事で、ほかの人より神様と縁を結ぶことが多いので、前向きに縁起が良いことと捉えておきたいところです。
さほりんは、2024年の年男、年女は、良い年になるとしましょう。

記事を読んで下さりありがとうございます。
スキ❤フォロー励みになります❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?