見出し画像

【WEBライター】~私流~実績づくり・案件の取り方大公開!

今回は私が実際に実績を作った方法と案件の取り方について紹介していきます!無料にするか有料にするか悩みましたが、私のように「フリーランスで家族の生活を支えたい」という方のために無料で公開します。

有料にする場合は、いろんな人に見られると困る内容のときにしようかなと考えています。

実績の作り方

私はクラウドソーシングサイトを使って実績を作りました!使用したサイトは下記になります。

なかでも、クラウドワークスをメインに使用していました!とにかく実績を作るために、タスク・単発案件をやります。

クラウドワークスのタスクというのは、単発案件で単価は低いものの実績になるので最低でも10件以上こなすほうがおすすめです。

タスクの案件一覧▼

引用:クラウドワークス

実績を作っていくと、企業から見るページではこんな風に表示されます。

引用:クラウドワークス

ただし、「承認」されないと実績になりません。よく案件の内容を確認して承認される数が多くなるよう頑張りましょう!でも、理由がわからず非承認になることもあるので、そこは気にせず、とにかく数をこなしてください。

案件の取り方は?

案件の取り方について具体的に見ていきましょう。

案件を取るのに使用したもの

私が案件を取った方法は、クラウドソーシングサイトとSNSです。

クラウドワークスのタスクをこなしていると、たまに案件の依頼がくることもあります。また、実績がある程度できたらどんどん応募していきましょう!

2、3個応募したところで、すぐに仕事は取れません…。10以上応募すれば、2、3個仕事が取れる可能性が高まります!ただし、募集内容をよく見て、初心者でも歓迎しているところを選びましょう!

実際に1記事でも受注されたら、それを実績としてアピールします。

仕事が取れないうちはタスクやサグーワークスを利用

なかなか仕事が取れないときは、とにかくタスクをこなして実績をどんどん増やしましょう。あなたが企業側だと、実績0件の人と実績10件以上ある人ではどちらを採用しますか?実績が多いほうが信頼度がありますよね。

また、サグーワークスは「早いもの勝ち方式」なので、掲載されている案件を先に取れば仕事をすることができます!

こんな感じで案件が表示されています▼

引用:サグードワークス

初心者のうちは「レギュラー・ゴールド」の案件のみが表示されます。「プラチナライター試験」を受け、合格すると文字単価が1円前後の案件が表示されます!

レギュラー・ゴールドの案件は文字単価1円もないですが、悪くない価格設定なのでおすすめです。早く・多く案件をこなせば、数万円稼ぐことも可能です!

ただし、サグーワークスにはいくつかの注意点があります。

  • 常に案件があるわけではない…案件が多く掲載されているときもあれば、ないときもあります

  • 非承認になる可能性がある…内容をよく確認しないと、仕事をしても承認されず、報酬が0円になります

  • カウントダウン形式…仕事をやる制限時間が決まっているので、時間内にやる必要があります

  • パソコンを閉じると取った案件が消える…パソコンがスリープ・シャットダウン・更新でページが変わった場合、取っていた案件が消えます。

サグーワークスは下記のような感じでカウントダウンされるし、パソコンの電波状況が悪いと取っていた案件がいつの間にか解除され、別の人に取られることもあります…。かなりの文字数を書いたときに消えると悲しくなるので、安定した仕事を取りましょう!

引用:サグーワークス

Twitterで案件を取る

Twitterの検索で「ライター募集」などと打つと、ライターを募集しているツイートが発見できます!片っ端から応募してみましょう。ただし、Twitterは古い情報もまぎれているので、いつ投稿されたものをチェックしないといけません。

その他

ライターになって数年、今はこんなところでもライター募集しているのか!て思ったところを紹介します。笑

ネットで「ライター募集」と検索してもいろいろ出てくるので、自分に合うところで仕事を探してみてくださいね!
では、今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?