見出し画像

アジア大会団体戦・決勝の結果

WT-Final 9/26 14:00

各メダル・メンバー



MT-Final 9/26 19:00

各メダル・メンバー



日本女子の戦い方

あくまでド素人の見た目のみでの事。

更に卓球のプレイは未経験なのでわからない事も多い
ただ、女子の国際大会のLive配信は、2019年秋以降かなり見ている。

美誠ちゃんの試合では、画面で視聴可能な99%を見て、アーカイブも相当数見ている

過去動画合わせれば、フルゲームだけで延べ2000試合ぐらいか
これ以外に、各日本選手の多くの確率で見る
もちろん外国人同士の試合も1大会5試合は見る
時間ある日は、全部で1日10試合以上見る

現地会場観戦もそれなりにTリーグ2020年以降、25試合ぐらい見た
配信アーカイブは、2020-2021、2021-2022は女子の全チームの全試合見た

最近、ようやく中高生の大会が、観戦できるものが増えて、ふらっと勉強がてらに見に行く

今後も大阪の選考会11/25-26は2日間チケット購入済みだし、12/15-17 WTT Finals Women Nagoyaも1日は遠征する


今回の日中戦

美宇ちゃんがケガっぽい。

中国は最も本気度が高い。
自国の総合競技大会で、国技の卓球が、負けてはならない感出まくり。
更に時事問題にしている日本相手に隙は見せられない。

どんな試合も、試合中の笑顔ない、苦笑いさえ封印される国家チームだが、常に徹底したアナライズと、訓練を怠らず。
団体集合し、訓練の上、厳しい競争させる。
まるで軍隊の規律。

従って、変な試合すれば、国賊扱いされる虞れあるかもしれない、と思わせる。逆に功成し暁は、英雄かVIP扱いされてる。

もちろん、選手もコーチもスタッフも悪くはない
むしろ、悲しすぎるくらいに頑張っているが.…


なので、これまで見た団体の日中戦では、最も期待していなかった.…


Live 画面SS(スクリーンショット)
Live 画面SS

以下、Live 配信を見た印象

ひなちゃん

楽しい卓球を醸し出す。
表情だけではなく、仕草や所作も。

敗戦も内容は良かった
ベンチに戻って長崎と長い時間笑顔で談笑
悔しさは見せない
何でだろう
満足感が勝っている?

男子は1番のエース敗戦でベンチはお通夜状態だったらしい

勝った莎莎は難しい顔(決勝で責任果たしたのに)

卓球も勝負も人の心もずっとわからない


美宇ちゃん

得点に関係なく
いつもより圧倒的に微笑み多い美宇ちゃん
菩薩観音の如し

相手サーブで、自分がボール持っている時、超優しくボールを相手に打ち返す

1球毎に、微笑む
あえて、しているように思う

ひなちゃんも、いつもの対中国選手より笑顔多かった
きっと、猛烈な中国の声援に飲まれない為の作戦だろう

今日も、右腕上部から方にかけて、テーピングしている

よく戦った
途中で、ベンチの馬琳(HC)さんが、顔を歪めたり、とても近い隣の日本ベンチを見ていた
やや、ソワソワしていた様に見えた

いよいよ、シン平野美宇か
新・真・神

負けてはイカンが、負け方は良いし、アジア大会はこれで上等
もっと大事な試合で勝てるようになりたい美宇ちゃん
(私、美誠ちゃんのファンで、特別に美宇ちゃんは応援していないが、Live配信の試合はほぼ見ているので)

CHEN Meng さん
勝って挨拶(相手・審判に)を後回しで、先にベンチに戻り、全員とハイタッチした
何たる事
五輪優勝の決定瞬間と違うのに
それが苦しさの裏返し
頑張るよなあ、一時は、凋落かと思わせた
ケガも治りきらずに厳しいかと思ったが
素晴らしい


日本女子は、中国女子に対してずっと追う立場
追われるより気持ちは楽なはず
ただ、中国は国家直属のヒト・モノ・カネで動く
日本のトップクラスは、多くが個人商店
しかも、替えがない
それでも、一選手がもう少し中国選手に対して勝つ機会が増えるかもしれない

一度倒しても、大事なのはその次
アラブの春、民主党政権交代...

それはともかく、個人戦では勝つ機会も増えるかもしれないが、団体戦は当面勝てない。

10倍以上の人口が居て、プレイ人口は30倍くらいか?
中国が、今の戦い方を維持する限り、日本は勝てないか?
日本は、卓球以外でも伸びる力に乏しい
現状維持すら出来ない長いトンネル

まあ、中国だって人口減少傾向や、経済成長行き止まり等があり、拍車がかかっている
が、卓球全体が縮小されても、十分の一にはすぐにならない


美和ちゃんは、昨日までに色々書いたので、結果だけ



団体戦は終了。
XDは始まっているが、本格的に個人戦が始まります。

end


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?