見出し画像

アジア大会 団体戦・準決勝の結果と決勝カード

全く盛り上がりません。

なぜなら、テレビはTBSの独占なので、他局はほぼ触れません。
テレ東が少し。
多種多様な余暇の過ごし方がある現在でも、地上波のテレビは死んでいません。最重要な情報ツール。

この件は、最下部にて。

男子団体・準決勝の結果

女子団体・準決勝の結果


その結果9/26の決勝はこのカードになりました

ここまでの決勝トーナメント表
男子・女子の順


関連投稿
アジア大会卓球・基礎的情報

アジア大会卓球・放送配信等情報

追加でTVerを投稿しましたが、見逃し配信がないので、実質的に地上波と同じ時刻と映像で、アーカイブもなさそうなのでリンクしません…


WT-SF 日韓戦

早田・平野は誰が考えても、順序が違うだけで間違いないオーダー入り。
3番は誰かと思っていました。
前日の3番の美和ちゃんはやや動きが硬く見えました。
予選リーグも出場したキハミユかナガミユかと予測しました。

昨年の世界選手権団体の決勝で、ひなちゃんが外れた時、二人が出たし。

が、ハリミワでした。
まあ、相手がSUH Hyo Wonさんで、カット打ちも苦手ではない事もあったかもしれませんし、調子自体は良かったのかもしれません。

そして勝ちました。
3-0で。
やるなあ。美和ちゃん。

この人、身長も高くなり、技もどんどん増やし、実績もかなり積み重なってきました。
大舞台での経験と、大きな自信だけがないだけ。

ただ、あまりに優等生で、大丈夫でしょうか。
余計な心配。

若さ特有の怖いものなし、とかは、ない。
手を付けられないゾーンに入ったりする事もあまりなく、何をするかわからない事も少ない。
丁寧で忠実で、まるでベテラン職人のイメージ。

14・15歳の頃の美誠ちゃんとは、対照的。
馬鹿笑いもしない。
コメントも「勝つ」以外は、至っておとなしく控えめで謙虚。
最近の若者言葉も出ない。
素晴らしい。

が、私は面白みに欠いてドキドキしない。
美誠ちゃんが試合している時も、インタビュー受けている時も、ドキドキを通り越して、常にヒヤヒヤしている。
それが楽しい。
まあ、思い入れの差でしょうが。

そして、このような秀才と、
美誠ちゃんのような天才的な人も両方居て、
バランスが取れる。
共に練習に裏打ちされたもののは共通していると思う。

決勝は、美和ちゃんが出れば、もっと大胆な事を試しても良いのでは。
練習では出来ているが、完成度がやや低くて、試合ではまだ一回も使っていないプレー。


美宇ちゃんの調子がイマイチか。
ジヒさんに負けた。
相性は悪くなかった。
最後はYubinさんに勝って終われたが。

右の二の腕から肩にかけて、テーピングが見えた。

腕の振りのスピードは問題ないが、時折、ドライブでもコンパクトに振る時があった。
スマッシュや大振りっぽい時に影響があった様なイメージ。
古傷?の足は大丈夫そうだし、表情に苦しそうな事もない。
しかし、WDもWSもあるのでやや心配。


地上波独占放送・TBS
9/25の女子準決勝になって、ようやく放送らしい形になりました。

が、アナが「次は卓球の準決勝です」と入りました。
まるで卓球競技は女子しか無いような雰囲気に感じる言葉でした。
ゲストは平野早矢香さん。
TBSによく出ていて、卓球以外スポーツ全般の仕事もします。

TBSは世界陸上の独占放送でかなり、名を挙げました。
もちろん多ジャンル放送で、特別に偏りない番組構成の局だと思います。

が、その世界陸上の顔であったタレントさんを終了して代替はなし。
音楽などの特番を務める看板自局女子アナと、スポーツ実地型特化同局アナで世界陸上をこなし、今大会も同じアナ二人が進行します。

役柄名称は、「司会」。
最近珍しい。進行役を、キャスターとかの横文字が圧倒的だが。

バブル以前から、HNK鈴木健二さんが人気になると、フジTVが、アナウンサーをタレント化し大成功しました。

以降、地方の局まで、アナウンサーは、美人の代表となり、憧れの職業の一つになりました。

なとまなNewsを読む時に、タレント色の強いアナは軽く感じます。

脱線。

問題は、きちんとした情報が伝わらない事が増えた気がする。
別にノスタルジックな思いではありません。

WT-SF日韓戦の中継放送部分のすべてを見ていませんが、男子には触れいていません。
まさかの敗退(対イラン)で、触れたくなかったのか、元々、女子をメインに取り扱うのが決まっていて、メダルに絡まない事は、触れないとの認識だったのか。

特にTBSに文句をつけるつもりで、これを書いているわけではありません。
どこの局がやっても、どんなスポーツであっても、忖度や思い込みやシナリオはあるでしょう。

卓球に関しては、
テレ東なら「次は団体戦女子です。日本は準決勝で韓国と戦いました。」と、当たり前の紹介から入るでしょう。

テレ東は嫌いです。その私が言うのだから間違いない。
テレ東卓球にはさんざん注文をつけました。
Twitterはブロックされたままです。
憎きテレ東でも、良い情報を提供してほしい一念で提案しましたが、門前払い…

団体決勝や、個人戦はどんな扱いになるでしょうか。

ただ、総合競技大会のLive中継なので、予定変更も多く、放送局も大変でしょう。

しかし、人間は、問題が起きた時ほど、本音が出ます。

end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?