見出し画像

アジア大会 WS-32結果とR16組み合わせ

アジア大会
WSはR64とR32が終了しました。

強豪・有力選手は、相手との力量差がある対戦が多く全試合は取り上げません。
トーナメント表に、全試合のスコア(3-0とか)のみを記入しました。
個別にはいくつかピックアップしますが。
また、R16の予定時刻と台番号も入れました。

男子は、書くほど知識がないし、結果をコピペしても無意味なので、スルー。

公式サイト日程&結果


テレ東大会ページTOP



WS-R32 ピックアップ

XDで、北 VS 南。
何日か前のサッカー競技で(男子)、決勝T初戦で北と南が戦うかも、とNewsがあった。実現せず。
この卓球の試合は取り上げられるでしょうか?
また、挨拶や、所作なども見たかった。
最終ゲーム13-11。
北朝鮮はすごい。
5年ぐらい国際大会出ていないのに。

ここは心配のイーチンさん。
棄権せずに出場。
この北の選手、団体戦からスコア見る限りは、なかなかいい選手だ。
規定は知らないが、五輪出てくるのか?
嫌な感じ。
卓球日本女子は、五輪などで嫌な思い出多いので。

強行出場で思い出すのは、東京五輪のWS3位決定戦。
美誠ちゃんとSGPのYU Mengyu 于 夢雨 さん
ユさんは、その前のSFで、CHEN Meng 戦で、膝辺りの古傷を痛め、ネディカルタイムで何とか試合を終えた。
相当、痛がっていたし、3位決定戦は、4-5時間後だったか、危険すると思っていた。
しかし、数日前にSGPのの記事で、ケガが再発していて、この大会で引退する、と出ていた。

痛み止めを打って、決定戦に出て完敗した。
美誠ちゃんには元々分が悪かった。
その試合を思い出した。

この時の美誠ちゃんも凄かった。容赦は全くしない。
プロ中のプロだった。
美誠ちゃんも、莎莎にこてんぱんにSFでやられて、試合できる気力はなかったが、みんなに励まされて出てきた。
その御蔭で、女子初のシングルスメダルを勝ち取った。
それでも、大泣きで勝利インタビューを受けた。

ユさんは、手術し、次の試合は無く、引退した。
元気に、卓球に関するお仕事をして、いまだにプチヒロインの扱いか?

イーチンさんは、事情が少し違うかもしれないが、無理して長引いて引退などとならないでほしい。
中国以外の外国選手で、美誠ちゃんと真っ向から勝負し、見ごたえのあるラリーする選手は、イーチンさんが筆頭。
まさかアジア大会のメダルが生涯の目標ではあるまい。
試合に出れば、少々勝てなくても、WRで国内2位の五輪WS自動付与はあるだろうから。


美宇ちゃんは、少し心配だった。
団体戦後のインタビューでも、体調にやや問題ある事を示唆したコメント。
酷くはないニュアンス。
なので、勝ったとしても、疲労が重なったり、強い相手で無理したりすると、負荷が大きくなる可能性がある。

映像見ていないが、相手云々より7ゲーム制もつらい。
まあ、スコアだけなら無事通過。


シード4位までの日中4選手は、R32では相手と力差がある。順当。
ここまで番狂わせ的な試合は、全くない。

R16のトーナメント表


R16事前ピックアップ
平野美宇 vs PYON Songgyong / PRK
北の選手は不明
ずっと出ていない、誰も知らない
以下、ITTFデータから
ITTFのプロフはある

おお、美宇ちゃんより年下
年次マッチ数

14歳の年に18戦、北の英才教育受けたか
たかが18戦ではない、エースでさえ年間大会数は5-6の頃の筈。

2019年以来の国際大会が今回。

これまで五輪や大事な試合で、福原さんや石川さんがここぞの時に北に負けた事ある。
負けずとも、苦戦は多い。
美宇ちゃんが軽く見るわけはないが、相手を把握するまで時間がかかる
幸いにして7ゲーム制なので良かった?


SUH Hyo Won vs CHENG I-Ching
イーチンさん、何とか?R32に勝利(KIM Kumyong /PRK)
相手は強くない?韓国選手、「かわいい」が取り柄?
毎日見る、インスタで。
息の長い選手。浮沈繰り返す1987年生まれ。


BATRA Manika / IND vs SAWETTABUT Suthasini / THA
実力拮抗のアジアの名脇役?同士
今大会もシード順8位と9位
こういうマニアックな試合は見たい
ひたすらブロックするバトラさんと
ナイスボールでも泣き顔のスターシニーさん(日本人にはそう見える)

タイの氏名は難しい、姓名の順や、宗教風習で。
ご自身のインスタには、Suthasini (Ying) で登録
妹さんもタイの代表(サブ的)SAWETTABUT Jinnipa さん、よく似てる


その他のR16は、ランキング通りの結果を予想
今大会ここまでのWSで、波乱はない



今大会はシングルスのみ注目していて、ダブルスには触れていません。日本選手の各ペアのエントリーが全く意味がわからないからです。また、それを聞くマスコミも居ないのか、記事にはなりません。

まあ、今大会限定のペアでしょうが。
(選考会を経ての選手からなので仕方ない???)

本来なら、五輪見据えてXDのハリヒナのスペアを探りたいでしょうが…

end


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?