見出し画像

みまひな 今年度残りの予定

写真は
2023/02/05 試合前に行われた(貝塚コスモスシアター)
全日本WD5連覇花束贈呈&報告会

事前の告知も、各メディアのNewsにもなっていない(私調べ)
貴重な写真!!!
一人ずつやや、長めのマイクあり
感謝と決意(日本代表・五輪の事も話した)

ひなちゃんは初年度から日生に居るが、美誠ちゃんは1年目。
やはり入団の経緯は、特別のハカライがあった事を示唆。
(所属はスターツ云々)
今後、更に決意を強くした印象の挨拶。

二人共、試合前だった事もあったが、いつものような「箸が転ぶ前から大笑いする」ような事もなく、意外に真面目だった印象…

キャラ:左から
大阪府・もずやん(府鳥・百舌鳥)
貝塚市・つげさん(櫛の柘植が特産)
日生・エルフィー(卓球好きな妖精)

告知一切なし(各種広報・マッチ・デイP)だった
ラッキーな私



みまひな 今年度残りの予定

今後の出場可能な主な大会・試合

(Tリーグ・選考会・国際大会)(出場予測は超偏見)

最近の確定事項は、世界選手権団体戦関連
先日のアジア選手権が、この世界選手権の出場権(チーム)がかかっていた
(数ヶ月前に決定された)

男女出場確定チーム
アジア選手権1 ~ 10 位のチームが出場権を獲得
1位から11位までの順に表記してある
残りは後日

<男子チーム>
中国/チャイニーズ・タイペイ/韓国/インド/日本/イラン
シンガポール/カザフスタン/香港/タイ
※マレーシア

<女子チーム>
中国/韓国/日本/香港/タイ/インド/シンガポール
カザフスタン/イラン/ウズベキスタン
※チャイニーズ・タイペイ

※は開催国韓国が男女ともに入賞したので繰り上がり出場

これは日本女子はツライ
団体戦は2番手独走状態続いた
が、中国が予選から(前回不参加のため)で、SFで対戦し敗退したので、世界選手権のドローの規則は不明だが、普通に考えれば、出場権かけた大会の成績で決められる可能性が高い
ならば、またSFで対戦する…

五輪代表が先なので、世界選手権団体は来年に考えよう。


さて、みまひなの予定
今週9/22からアジア大会がある
美誠ちゃんは出ない(団体は権利あったが辞退???)

日本中国男女出場選手

前回までに投稿しましたが、WSはひなちゃんと美宇ちゃんが出る
ここでパリ五輪選考ポイント争いで美宇ちゃんは3位の美誠ちゃんに肉薄されたが、また離すチャンス
なぜなら、各国シングルスは2名なので。
ベスト4は狙える実力


みまひな共に、TリーグもWTTも、指名される大会以外は、積極的に出ないか。

疲労回復。
共に、今年は順調にきてはいない。
だましだまし。

無理せず、目標に向けて整えるのが第一。
強化練習も今は的を絞るべき。
特に美誠ちゃんは、得意の国際大会で実力強化は封印気味で、選考会と全日本に絞って、作戦も練り上げたい。

休むのが下手そうだったが、今回のアジア選手権は、事前にほぼ練習できなかったが、悪くはない戦いだった。

ひなちゃんは、五輪シングルス出場は確実なので、選考会出ないか。

私の出場予測を書けば、長くなるので割愛。
10月のKA神奈川戦は、日生の覇権奪回を考えれば、Wエースを使いたいところ。

翌日の同会場は回避しても、アビエルに勝たずして優勝はない。
と思うので。
(日生はダブルス安定せず、苦戦が続く)
(夏星ちゃんがひなちゃんと組んだのは良かったが…)
みまひながダブル出ても反則にはならない。
勝てる保証もないが。


団体で思い出した。

先週のスポーツNews記事の中で、アジア大会で、北朝鮮が選手団を送った、とあった。

卓球女子は、北のお家芸?
日本は何度も苦敗を嘗めている。
ただ、各国際大会は、WR入りが必要で、その後にようやく世界と戦える印象はある。

国全体で卓球が盛んではないが、代表選手に特化して大きな支援をする。
メダル獲得すれば、柔道などと同様、大英雄で、一生優雅に暮らせるらしい。
総書記が日本やアメリカに勝ちたいだけ?

また、ロシアも戦争で出場できないが、緩和される雰囲気はある。
国際大会での相手というより、修業の場の一つの選択肢として、日本は世話になった。
早く戦争が終われば良いが。


美誠ちゃんはアジア選手権から帰国したが、インタビュー記事は出ていない。

ひなちゃんは、アジア大会に出発し、壮行会的結団式でマイクを握った。
アジア大会で「できるだけ金メダルを」と発言
XDの事か?

一般各メディアは、卓球といえば、五輪しか頭にない
次の選考会が終われば、残りは全日本だけ
その頃にならないとインタビューはないのか

その最後の選考会は11/25-26で、開催地は大阪
時間は確保できそうだ
フル参戦か否か…

end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?