見出し画像

僕は月が好きな大学生#19

おはようございます。僕は月が好きな大学生です。

はじめに

実はこのノートiPadで書いているのですが、どのくらいの人がiPadで書いてるんでしょうね。やっぱり一番多いのはPCなのでしょうか。

最近、タイピングのスピードが速くなって、ちょっとずつ大人になっているような気がしています笑ブラインドタッチまではできませんが、レポートやらを書く時にPCで書いているので、徐々に慣れてきてます。

今回のテーマは月です。夏目漱石が「I love you.」を訳すときに愛しているではなく、月が綺麗ですねと、訳したという説があります。これについて「Me too.」の一番綺麗な日本語訳を考えたいと思います。

ちなみにこれは、哲学を専攻している友達と飲みの場で急に生まれたゲームで、めちゃくちゃ盛り上がりました笑

設定

このゲームは、設定を込めるものと込めないものがあります。込めないものは、男性(女性)が好きな人と一緒に月を見ながら、「月が綺麗ですね」といったとき、どう返すのが一番情緒的かを考えます。込めるものは、例えばもうすぐで別れそうなカップルであったり、長年一緒にいる夫婦であったりなど、多くの設定をつけて考えます。

筆者の回答

僕が以前友達との飲みの場で行った答えは次のものです。

「月が綺麗ですね」
「明日もあなたと一緒にこの綺麗な月を見たいです」

この回答の意図としては、「明日も」これからもあなたのそばにいて、「この綺麗な月」あなたを愛していたい、という意味を込めました。

まとめ

みなさんもこのゲームで遊んでみてください。ちなみに僕は友達とこの話で1時間くらいは喋ってました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?