見出し画像

僕はラップが好きな大学生#4

おはようございます。僕はラップが好きな大学生です。

前回までは、読書について書いてきましたが、今回は毛色を変えてラップについて書いてみたいと思います。


ラップとは

そもそもラップとは何かから説明したいと思います。まずラップはヒップホップのジャンルのなかの一つで、それ以外にブレイクダンス、グラフィティアート、DJがあります。発祥はアメリカの黒人たちによるサブカル的存在でした。詳しくは以下の動画をご覧ください。

初めての出会い

記憶にもない小さい頃から、音楽というものは身近にあった存在。保育園のビデオを見返すと、楽しそうにダンスしている自分の姿がありました。あの頃の何にも縛られず、ただ楽しむための音楽やダンスは幸せの象徴だなと感じました。

初めてラップに出会ったのは、高校受験のときに聞いたAK-69さんの「Flying B」。僕は元から緊張しいで、大舞台に立つと体が震えてしまいます。だから高校受験のときずっと腹痛がしていました。これは受験が終わるとすぐに治ったので、ストレス性のものだと後になってわかりましたが、当時は腹痛が治らずずっと不安でした。

そんなときに「Flying B」を聞いて何度も挫折しかけた受験を乗り越えることができました。特に口ずさんでいたサビの部分が
「地べたから来た男の背中には今 羽が 
勝つのは 我なり
負けを重ねたB級がFlying B に」

この歌詞の中で、BというのはB-boy(ヒップホップをする若い男性を指す)、Bad-boy、B級のことだと書かれています。この下から這い上がっていく反骨精神に魅了され、大学受験の時も僕を助けてくれた存在です。

もしラップを聞いてる人がいましたら、好きなラッパーについて教えて下さい。

僕の今一番聞いてるラッパーは
・benjazzy
・watson
・Red eye
です。全員おすすめなので是非一度聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?