見出し画像

真面目だからこそ「勉強しなきゃ!」と思いなかなか動けない人へ

こんにちは!

今回はコーチやカウンセラーとして個人で仕事を始めたいと思われている方へ記事を書いています。

今回のテーマはズバリ「情報収集」です。

多くの人が新しいことに挑戦するとき、
本や動画、YouTubeなどで情報収集をします。

僕のところにも相談に来ていただける方が増えており
その中でよく見られる悩みがあります。

それは
「勉強はしているけれど、なかなか行動に移せない」
というお悩みです。

お会いする方の中には既にとても勉強をされている方もいらっしゃるので
「だったらこうしてみたらどうですか?」
とお伝えすると
「いや、まだ勉強しないと動けません」
となかなか形にするところまでいかない方も多いんですね。

その理由を伺ってみると
・まだ自信がつかないからもっと勉強したい
・クレームになるのが心配で勉強を重ねている
・自分で全部勉強しないといけない
といった理由で動けないという方が多いです。

勉強に熱心に取り組むことは本当に素晴らしい事です。
しかし、この記事で伝えたいことは
「いち早く活動を始め、人の役に立つことを始めましょう!」
ということです。

国内ではこころに病気を抱えられている方は年々増加しています。
診断が出ていなくても
・今後の仕事や働き方への不安
・将来のお金の不安
・結婚や出会いの不安
・健康面への不安 など
こころの病気になる原因となるような悩みや不安を抱えられている方も増え続けています。

それと同時に日々目にする情報は増え続けているし
皆違うことを言っているし「もう何を信じれば良いかわからない!」
という方も沢山います。

なので
「コーチやカウンセラーが必要だ!」と感じる人が増えているのです。

僕自身も最初は不安を感じてなかなか動けない一人でした。
初めてセミナーを開くときにも「やろう!」とは思っていても
・参加者が来ないのではないか
・自分より優れた人が参加した場合に立場がないのではないか
・話はしたけど良いを感じてもらえずクレームになったどうしよう
といった不安に悩まされ全く講座を作ることができませんでした。

そんな時に僕が先生から言われたのが
「いいかげんにしなさい!」と。

「今本間君が、後回しにしているせいで本来本間君に助けを求めるはずだった人は助からなくなるんだよ。もし、その人が騙されたりそれこそ心の病気にかかったり、死んでしまったりしたらどうするの?目には映らないかもしれないけど常に本間君と悩んだり困ったりしている人は繋がっているんだよ?」

「でも、大丈夫。本間君の言ったことが例え未熟だったとしても、その人のことを本気で何とかしたい!助けてあげたい!って思っていたらそれはちゃんと伝わる人には伝わるから!」
と言われたんですね。

僕もその時にやっと
「やると決めたならいち早く人の役にたつことをしなきゃいけない理由」
を理解することができました。

なので
・今これからコーチやカウンセラーになりたい
・個人で仕事をしていきたい!
と思っているなら「自分はもっと勉強しないといけない!」ではなく
「人の役に立つためにはどうすればいいんだろう?」ということを考えましょう。

求められているのは「どんな集客方法があるのか?」でもなく「どんな資格を持っているか?」でもありません。

自分自身の悩みを解決する方法なんです。

もちろん過程の事情があったり、仕事が忙しい事情があったり、時間がなかったりいろんな進めない要因は他にもあるとは思うんですけども、

今回この動画を通して改めて
「もう既にあなたは求められていて助けて欲しい人はたくさんいるんだ!」ということに気付いて欲しく記事を書きました!

少しでも一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです!

コーチカウンセラーを目指している方向けの
期間限定セミナーも開催中ですので、
興味のある方はこちらから
チェックしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?