見出し画像

出鼻がくじかれる(PC損壊)

三日坊主にさせないぞ

noteに最初の投稿をしたものの、いままで使っていたPCに急な寿命が来たというお話(2023 Jul)。

海の日の3連休はお散歩

海の日の3連休初日。それまでの猛暑日と比べればまだましな真夏日(とはいえ暑いですよね!)。つつじヶ丘の名所ともいえる神代団地、そのなかにある手紙舎に、遅めの昼ご飯を頂戴しに初めてお邪魔しました。お昼ご飯をPENTAXのQ-S1でパシャリ。雰囲気のよい素敵な店内なので撮りたいところですが、ほかのお客様に申し訳ないので、テーブル上のドライフラワーを。あまり時間かけないときは、AF任せなのですが、恥ずかしながらピントを外していたのに気づいていなかったようです。

いわゆるルーローハンと違い脂っぽさは少な目(ピンぼけ)
チーズ入りキーマカレーはピリ辛(嫁のなので反対側から)
テーブルにはドライフラワーが飾られていました

さて、Q-S1のメモリカードはSDカードサイズですが、カードアダプタをかませてMicroSDを使っております。Wifiアダプターも持っているのですが、電池消費も激しいので基本的にカードリーダ経由でPCに取り込んでおります。

PCに起きた異変

後日、自宅でPCに取り込もうとしたところ、バキンと金属音。キックスタンド付きのWindowsタブレットなので、スタンドがひっかかったかな? と思ったところ、バッテリーが膨張していてガワの接合部分が一部破損した時に生じた音でした。

見えづらいですが、中でバッテリーが膨張し赤丸のところに空間が

コロナ流行当時、自宅作業用のPCが会社から貸与される前は、このPCとモニターをつなぎ、連日長時間稼働していたので、ただでさえファンレス構造で消耗しやすいバッテリーがダメになったようです。

発火、爆発の危険があるので、仕方がないので(言い訳)新しいPCを物色しなければ(喜)。しかし、立ち上がらないとなると、Officeもアンインストールできないので、ライセンス移行も面倒だなぁ(悲)。

普段は会社PCでそこそこ好き勝手やってるのですが、アプリのインストールなど制限されているものも多く、形跡が消せないものもありますよね。さすがにこれは、という作業内容については私物を準備せねばならないので、高性能ではなくても、ストレスなく使えて家の中持ち歩ける程度のものを探そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?