見出し画像

妊活記録72 〜妊娠の兆候まとめ〜

妊活開始してから7シーズン。
【そわそわ期】に感じた
「これはもしや妊娠している...!?」
と思った兆候はことごとく
【気のせいBOX】に投函された。

妊娠したシーズンとしなかったシーズン
そわそわ期の兆候くらべ。

◾️下腹部がピーンとする
これはシーズン1からあって悩まされた。
そわそわ期に入ると下腹部のスジが
ピーンとするのよ。
でも、陰性なのよ。
だから気のせいなんだって思うようにした。
妊娠したシーズンはというと、もちろん
ピーンとしてた。ただ、違ったのは
5週過ぎたあたりから
ピーンの位置が下がり始め
下腹部から足の付け根になった。
そうだ。それは円靱帯だ。
ピーンが移動したら正解だなんて...!

◾️おりものの変化
これはもう、全く当てにならなかった。
妊娠したシーズンもしなかったシーズンも
ほとんど変わらず。
妊娠判明してからも伸びたりかたまったり
「水っぽい」感覚は特になく。
なので、気にするだけ無駄だったなー。

◾️手がつる
シーズン1だっけ2だっけ。
手がつった!もしやこれは!という
謎のこじつけがあったけど
全くの気のせいだったな。
妊娠した今シーズン
手がつることは皆無でした。笑

◾️立ちくらみ
しゃがんだ状態から立ち上がると立ちくらみ。
妊活中はあまりなかったけど、
妊娠したシーズンはあった。
何週からだったかな...
桜の花びらを拾った時だから5週くらい...←雅

◾️腰痛
前回の妊娠時、腰にガラス入ってるみたいな
痛みだなーと思ってた腰痛。
妊娠したシーズン3w4dにこの腰痛を感じる。
でも妊娠しなかったシーズンでも感じることはあったからなんとも言えないが...

◾️寒気
4週後半から少し感じるように。
でも前回妊娠時はもっと寒かった。
(1ヶ月季節がずれてるからかもしれないけど)
前回手が冷えるとなかなか温まらなかった。
今回は手冷たくない。
なので兆候として捉えるのは難しいなー。

◾️胸の張り
全くなく。経産婦は胸張らないという噂。
前回はパンパンに張った。
今回はぜーんぜんよ。
強いて言えば部分的に「ここ少し押すと痛いかもね?」くらい。←4週後半
でもサイズは少しアップした。


こんな感じかなぁー。
結局、兆候で判断するのは難しいね。
兆候出てきたの4週後半くらいだったな。
4週後半まで生理来てなくて高温だったら
兆候よりももう期待値高まってるしね。
つまり、やはり4週前半までは
悩んでも仕方ないから
気にせず過ごすしかないんだなー。
と過去の自分に教えてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?