見出し画像

妊活記録45 〜能力獲得まで〜

2週6日目(20日目)。

基礎体温は高温期になるのかと思いきや
再び下降。
冬の朝 布団から出ようとして
「いやいや寒い寒い!」と
布団にもぐり直したかのよう。

昨日 排卵検査薬が陽性だったので
今日が排卵日かな。
今朝は基準ラインよりも濃かった。
LHサージのピークを迎えたってことかなー。

さて、
ここでまた、新たな情報を得た、わたしだよ。
(メレブの声で)

精子はそのままでは受精スキルがなく
子宮に入ってから受精能力を獲得する

という話を前にチラッと書いたけど、
その能力を獲得するまでに要する時間が
5〜6時間
とのこと。
えっそんなかかるの?びっくり。

射精から卵管到達までは15〜30分くらいなのに、卵子にアプローチする能力を得るまで
その場で筋トレ待機してるってことかな。
大変だなぁ...頑張れ!
少しでも早くスキル獲得して
アプローチ開始できるといいねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?