見出し画像

妊活記録63 〜子宮内膜の厚さが欲しい〜

シーズン6
1週3日目(生理開始11日目)

今日は卵胞チェックDAY。

◾️内診
今回も右の卵巣に主席卵胞。
18mmくらい。
前回は13日目に16mmだったから
前回より早く成長しているようだ。

子宮内膜は6mm。
先生「薄いかなー、あーちょっと薄いなー
排卵どのくらいになるか尿検査しましょ」

◾️尿検査
検査提出して、
待合室にいるあいだゴリゴリ調べちゃうよね。
(あれ、内膜って最低6mmだったっけ?)
一般的に8mm未満は薄い
(ゴーン2mm足りないやーん)

◾️診察
先生「(LHは)少し反応でてきたくらいなので
タイミング取るのは明日でいいかなー。
内膜も排卵までにもう少し厚くなるだろうから〜。」
あれ?そんな感じ?
前回も13日目で内膜6.2〜3mmだったけど
「問題なし」って言われたんだよなぁ...
問題ないならいいんだけどさ。。
ちょっと気になる。

そもそも内膜の厚さは
いつまでに8mmあればいいの?
排卵日までに8mmないとだめ?
その1週間後の着床までに8mmあればいい?
着床するまでに厚くなってればいい気もするよねっ!

◾️会計
¥1.970

◾️時間
50分

子宮内膜を厚くする運動・食べ物
調べちゃうよねー。
きっとそういうことじゃないんだろうけど。
年齢かなぁ体質かなぁ?

調べてたら引っかかるモノがあったよ。

子宮内膜は卵胞から分泌される
エストロゲンという女性ホルモンにより
厚みを増します。
ホルモンに反応が悪い、つまり
ホルモンに鈍感なために子宮内膜が厚くならないことがあります。

もう一つは子宮内膜自体の機能が悪い場合です。過去に子宮内の手術を受けた場合や
前児の出産で胎盤が剥がれにくかった場合など
子宮内膜がダメージを受けたために起こりますが、大半はそうした既往のない原因不明です。
子宮内膜自体の発育が悪い場合は
子宮内膜を再生する治療が必要となります。

池袋えざきレディースクリニック

前児の出産で胎盤が剥がれにくかった場合
子宮内膜がダメージを受けたために起こる。
なんてこった...!

あたしは上の子の出産の時、
胎盤が癒着していて出てこなかった。
先生が引っ張ってもなかなか取れなかった。
(後で調べて知ったけど
取れなかったら子宮摘出だったみたい...
大事件やん😨)
なかなか取れなかったけど
先生が頑張って引っぺがしてくれた。
(ちなみに無痛分娩選んでたから全く痛くなかったけど、麻酔なかったら拷問レベルだったらしい。第二子は普通分娩も考えてたけど、もしまた癒着したらと思うと怖くて無痛一択の私)

もしや...原因はそれかい?

いやでも、上の子を産む前の
自分の子宮内膜の厚さを知らないから
もともと薄いのかもしれないし、
何とも言えん。
とりあえず先生からは特になにも指摘されてないから、このまま進めてみよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?