見出し画像

緑内障の話〜検査後〜

4年前くらいに「眼圧が高めだから定期的に検査してねー」と言われたまま放置、
今年の7月、やっと眼科に検診に行き、
色々検査したら「初期の緑内障の疑い」が浮上。
検診して良かった...と思いつつ
やはりショックは大きかった。

緑内障て中高年病気代表選手じゃん。
40歳になったけどさ。中高年だけどさ。
中高年の入り口で待ってたの?
さすがにインビテーションが早すぎない?

3ヶ月眼圧検査・視野検査してみることになり
10月に最後の検査が終わり、結論は
【まだ緑内障ではない】ということに。
良かったぁぁぁ!!

緑内障になる可能性はあるものの、
すぐにどうこうなることもないから
次は1年後に検査すればいいらしい。
良かったぁぁぁ!!

来年、忘れずに検査しよー。
目は大事にしなきゃというけど、ほんとだな。
いざ「見えなくなるかも」と言われると
すんごい嫌だった。
身体のどの部分もそうなんだけどさ
定期検診、ついサボるけど忘れずに、だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?