見出し画像

思考のブロックを手放す第一歩は、思考のブロックに気づくこと

思考のブロックとは、多かれ少なかれ誰しもが持っている「自由を縛りつけている思い込み」のことです。

私自身これまで様々な思い込みに気づき、手放してきたつもりですが、ときおり
「あ、ここにまだ強めのブロックがあるなぁ…」
と自覚する瞬間があります。

例えば、仕事やお金に関する以下のようなブロックはありませんか?

「仕事はつらいもの」

「社会人は頑張って働かないといけない」

「楽してお金をいただくのは、悪いこと」

ブロックの強さは、真逆の意見、例えば以下のような意見を聞いた時(考えた時)の心の反応を観察すると見えてきます。

「仕事は楽しいもの」

「社会人は遊ぶように働いても良い」

「楽してお金をいただくのは、良いこと」

何言ってんの?と思ったり、怒りや不快感を感じたとしたら、それはかなり強いブロックです。
また、そこまではいかずとも「自分には無理…」というような、もやっとした感情が少しでも湧くとしたら、ブロックが外しきれていないサインです。
「分かる」と頷けたり気持ちが高揚する感覚があれば、そこにブロックは存在しません。

仕事は、たとえ自分がつらくとも、楽しくとも、誰かの役に立てているものです。
むしろ遊ぶように楽しむことで誰かの役に立てるとしたら、双方にとって良いことしかありません。これって最高の状態ではないでしょうか?

それに、楽しんで行えるということは、あなたの「得意」を発揮しているということです。「苦手」なことでつらい思いをしながら働くよりも、あなたが楽しみながら働く方が数倍も世のため人のためになります。

私たちは、生まれた瞬間から繰り返され刷り込まれた情報で、自由な思考さえも容赦なく縛られて来ました。

このブロックを1日でも早く外すことが、そのまま生きやすさに直結してゆくことは間違いないです。

まずはひとつずつ、思考のブロックに気づいてゆきましょう。そして「こういう考え方をしても良いのか。」「こういう捉え方もあるのか。」と少しずつ受け入れてみましょう。

そして心に余裕があれば
「今より楽に、楽しく生活するためにはどんな方法があるのか?」
を考えてみましょう。
思考はどこまでも自由なんですから!🥳



🌷オススメ🌷


🌷サイトマップ🌷

サポートをいただけますと、大変励みになります。いただいたご支援は有料noteの購入等に充てさせていただきます。