見出し画像

引き寄せの法則でよく言われる「既にある」がスパーンと腑に落ちた話

今朝、アラームよりも早く目が覚めて、何気なくつけたYouTubeのオススメに上がっていた動画を見ました。

ミービーさんが分かりやすく『既にある』について解説してくださっています。
こちらの動画を見たことですべてが繋がり「これで良かったんだ…!」という大きな気づきを得ることができましたので、noteでは自分なりの例え話と合わせてシェア致します。
引き寄せ研究&実験人生においても、ひとつの大きなきっかけになる動画でしたので、お時間ありましたらぜひ視聴してみてください!

まず大前提として、引き寄せの法則が「重力」と同じように当たり前に存在し、私たちの生活に影響を与えている、ということを軸に書いていきますのでよろしくお願いします。

引き寄せの法則界隈では、よくこのようなワードを見かけていました。

「既にある」
「宇宙にすべて存在している」
「願った瞬間に、望みは叶っている」

度々目にしてきましたが、動画の中でも言われているように、これがどういう意味なのか?腑に落とすことに時間がかかります。
その理由は、私自身もそうでしたが、以下の思考が癖づいているためです。

「今願っていることはあるけれど…実際それは現実化してないじゃないですか…?引き寄せの法則的に考えると、いつかは実現するっぽいけれど、『既に叶ってる』って『思い込む』のはなかなか難しいなぁ…。」

この時の私は、『既にある』を『現実世界にある』という意味合いだと捉えていました。なので、叶っていなくても『思い込む』メソッドなのだと思っていたのです。

ですが、その捉え方は根本的に違いました。
『既にある』とは『潜在意識の世界にある』という意味合いだったのです。

どういう意味かと言いますと、まず引き寄せの法則の基本ルールを見直してみます。

「心から信じていることが、実現する」
言い換えると、
「潜在意識で生まれた願いが、現実に現れる」
ということになります。

つまり、

①潜在意識(目に見えない世界)

②現実世界(目に見える世界)

の順番で願望が実現することになります。

これは分かりきっているつもりでいました。ですが、肝心なことを見落としていたのです。それは、叶うまでのタイムラグが存在するために、とある地点の①潜在意識で願った事柄が②現実世界で叶ったとしても、その時の本人の視点では「現実化した願望を当たり前・もしくは軽視した状況にあり、さらに別の(上の)願望」が生まれている、という現象です。

つまり…

②現実世界と①潜在意識の間では、「必ず」願う/叶う願望にギャップがある、ということです。


この例を、デビューしたてのnoterの視点で書き出してみます。

とある地点で、頭の中でこのような想像をしました。

①潜在意識
(noteの初投稿緊張するな。1スキでももらえたら、嬉しいな☺️)

数日後、初投稿した記事に3スキがもらえていたとします。

②現実世界
「わ!初投稿なのに3スキもついてる!!しかも、ビュー数もけっこうあって、読んでもらえた…!😳」
この時点で、①潜在意識で想像したことが叶っています。しかし、3スキをもらったnoterは、「実現したこと」よりも「次に叶えたいこと」に意識を向けはじめます。つまり、
①潜在意識
「次は、10スキを目指そう!フォロワーさんも、増えるといいな☺️」

そして「10スキ」がもらえる頃に、こちらのnoterが考えることは「100スキ」記事を目指そう!だったりします。
そして、「100スキ」記事が生まれた時点で望むことが「有料記事を販売してみよう!1冊でも売れたら嬉しいな🥹」だったりします。
そして、1冊、2冊、売れはじめた頃に考えることは、

「10冊売りたい!けど、なかなか売れないなぁ…🤔」

だったりするのです。

いつしか「少し前に願ったことが叶っている」ことを忘れて、もしくは自分でもできることだと軽視して、最新の願望が実現していないことに意識が向いてしまっていたのです。

今回はnoteを例に出しましたが、他のジャンルを振り返っても思い当たることが多々ありました。

潜在意識が「常に、最新バージョンの自分」であり、現実世界は「常に、少し古いバージョンの自分」だったわけですね…!タイムラグがある限り、この間には確実にギャップが生じます。気づいてしまえば、単純にアップデートが遅いというだけのお話でした。😅

『既にある』

現実世界にないじゃん!!ではなく、現実世界は古いバージョンなんだから、最新のアップデート待ってればいいだけのことじゃーん!🥳という感覚で、ワクワクで心を満たしていきましょう!
あなた様の引き寄せライフがますますはかどることをお祈りしています!


🌷既にあるシリーズ🌷
続編も書きました!


🌷うたたねマガジン🌷
更新中です!


🌷サイトマップ🌷

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートをいただけますと、大変励みになります。いただいたご支援は有料noteの購入等に充てさせていただきます。