見出し画像

8月21日(月)瞑想でムギュとしたボールの感触を感じたい。

こんな文章が書いてあった。

気功術というものがある(中略)私の会った人は、いま自分はやっとこのくらいの大きさの気を出し入れできるようになったといって、両手でスイカぐらいの大きさの玉を示した。
(中略)見えないものを見える形で説明しようとする…

赤瀬川源平著 『千利休 無言の前衛』 

これはどんな感じなんだろうと思ったが
気功術を身につけてないので感じることは
できないかな思った、がしかし

朝の10分瞑想の時に同じように
目の前でハンドボールよりも少し大きな
ボールをイメージしてみた。

目をつぶっているので、意識が手に集中する。
気功術はやってなくてもなんとなく感じることができた。

さらに、意識を向けてそのボールが
少し柔らかいイメージをしてみた。
ムギュとできる感じのイメージ。

そしたら、その感覚も少し
感じることができる。

10分のスマホタイマーがなり、目を開けると
なんだかおもしろい感覚になった。

しかし、同じことを目を開けた時にやっても、
目を閉じた時の感覚は全くない。
やっはり視覚情報がおおすぎるのだろうね。

この感覚はなんだろう?
もう少し継続してやってみると
わかるかも知れない。

明日からの瞑想は空間認識瞑想にしよう。

ぬか漬け

昨日、漬けておいたぬか漬けの
きゅうりをとりだして、今日の夕ご飯
に食べようと思う。

乳酸菌で漬けるので、冷蔵庫の
野菜室で寝かせることができる
からありがたい。

今日も心地良い1日を
すごすことが出来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?