見出し画像

ホンマタカシ写真展 「即興」を見てきた。

ホンマタカシ写真展を見に恵比寿へ。

僕は何となくホンマタカシの写真が好きだ
以前は金沢21世紀美術館まで飛行機に乗って
見に行ったこともある。

今回もチラシの写真を見た時に『おっ!』と思い楽しみだった

入って最初のコーナーは全くピンと来ず
良いとは思はなかったな

富士山を撮っているコーナーに行く
全体をはじめ見た時はきれいな写真だなとしか思わなかった
そのまま通り過ぎ出口をでればそんな印象だけの
展示になってしまったかもしれない。けど…

何かひかれるものを感じて、立ち止まってじっくり見ていたら‥
空から富士山そして裾のへと広がる世界のグラデーションの美しさ
空の色から徐々に広がる微妙な色彩の世界。

吸い込まれていた。椅子に座り見る。近づいて見る。少し離れて見る。
見ていると今まで見えていなかったものが不思議に見えてくる

じっくりと見ることの面白さを体験した
行って本当に良かった。
こう言う体験はスマホで写真を見ても体験出来ないよな。
味わい深い展示に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?