見出し画像

youtubeショートは稼げるのか?著作権もかませれば何倍にもなりますよ。

最近ではyoutube shorts(以下:ショート)の伸び方が半端ないです。

ショートも定着したことにより、ショート自体の閲覧が伸びている傾向にもありますし、追い風の分野であることは間違い無いです。

次に気にしたいのが、動画だけの収益ではなくて音楽の収益面も入る可能性があるということです。

JASRAC

動画だけじゃない あなたにもできる著作権収益

JASRACに代表されるような著作権管理団体はyoutubeに使用されている楽曲も徴収の対象にしているので、権利者や使用管理者にも収益の分配があるということになります。

ここで大事なのは有名な曲を使っても、その人に収益が入るだけなので、自分の管理の曲を使用しなくてはいけません。

巷で聞くような有名な曲を使うと、動画としてのフレンドリーさは上がりますが、収益の面では絶対に自分のオリジナル楽曲を使った方がいいです。

自分は作曲者としての一面もありますし、様々なアーティストに曲を提供したりの実績もあるので管理団体との繋がりもあります。

ですので自身の作曲した曲を利用してyoutubeの収益を何倍にもすることができます。

著作権収益の一部

著作権収益で動画再生収益の何倍にもなる

一般のyoutube投稿者の収入が1とすると、作曲者の収益を加算すると5にも10にもすることができるようになります。

Youtubeだけの利益だけでは勿体無いという時代も時期に来ることでしょう。
そしてこういった手法は今後ドンドン流行ってきます。

著作権管理団体の方も、前からもう少し腰を据えて取り組むべきだったと話していたほどです。

松任谷自身も曲を無料提供していまして、自分の動画にオリジナルの専用曲を使いたいなど、興味がある方がいたら無料で曲を提供しますのでLINEからでもお伝えいただけたらと思います。

専用の曲提供はこちらから↓


youtube shortsのグループでも作りたいな〜と思うのですが、みんなで切磋琢磨して動画を伸ばしまくるのも良さそうですよね。

何か意見感想あればLINEの方にもいただけたら嬉しいです^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?