見出し画像

ジミ・ヘンドリックスの伝説の始まり

1967年6月16日カリフォルニア州モントレー
モントレー・ポップ・フェスティバルが始まる。
6月18日までおこなわれた。
尚、この3日間で20万人以上の観客が訪れたのだそう。
当時から有名だった
サイモン&ガーファンクル
このフェスでスターダムへと駆け上っていった
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスなど、
伝説のフェスとして語り継がれています。

世界初の本格的野外ロックフェスティバルとなった、
モンタレー・ポップ・フェスティバル
このフェスのイギリスでの世話役だったポール・マッカートニー(ビートルズ)が、
「ジミを出さないフェスティバルなどありえない」と熱心に推挙したためと言われる。
ヘンドリックスは、
モンタレーで、
演奏とギター燃やしのパフォーマンスを炸裂させ、
母国アメリカでも一気にスターダムにのし上がった。

ジミ・ヘンドリックスに関する漫画、
SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん

実は、
私、
ジミ・ヘンドリックスをこの漫画で知りました。
もう、
漫画を読むだけで、
ジミ・ヘンドリックスの音楽が流れてきそうな衝撃を受けました。

実際の演奏もすごいですよ、
ほんと。
語彙力崩壊…。
ジミヘンを完コピ出来る人、
尊敬します。
近いテイストは可能かもしれないけど、
あの痺れる弾き方の域へ行くのは至難の業だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?