見出し画像

敢えて敢えての途中書き(2024年1月6日)~色々と迂闊な事態~

こんにちは。
昨日…
仕事帰りに熱田神宮へ行って来ました。
初戎だったんですよね…
(行ってから気付く私も迂闊なのですが…)
わざわざお休みを取って参りに来る人や仕事帰りに寄る人…
結構…
入り混じっていたように思います。
ですので…
行列が長い神様の所は諦めました。
商売繫盛の神様の大国主命とかは…
凄い行列…
まだまだ実態としては景気が悪いのが…
体感させられますね…

露店の価格も高いなと思いながら…
外国人の参拝客も増えてきている事を考えると…
寧ろ…
これくらい強気の価格設定もやむを得ないなと思いつつ…
それで思ったのですが…
外国人相手に外貨を稼ぐつもりなら…
物価もそれに裏打ちされた賃金もセットで引き上げていかざる負えない様に…
それで災害が起きて電子決済ができない時も…
トラベラーズチェックや約束手形・小切手での決済にして…
身分証明書にクレジット機能つけて決済出来るようにすればいいのよと思ったりもする。
そして…
現金を廃止していって現金を盗む機会を失わせるとかの意識革命くらいしないと…
特殊詐欺は一向に収まらずに…
騙し合う・奪い合う・傷つけあう様な日本社会風土・土壌から
改善していくべきだと思う。
そう言う意味ではデジタル移行自体には反対している訳でもないんです。
確定申告とかも結構…集計簡単になって…
書類さえ揃える事が出来れば申告書作成に一日・確認提出に一日で済みますからね…
そうだ…
収入明細…
今のうちに集めておかないと…
今年の確定申告…
一ヶ月後きっと大変な事になる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?