見出し画像

【新NISA】ミニ株で犬🐶投資 2024年1月始動

みなさん、明けましておめでとうございます。
中小企業診断士を目指すフルッペです。

2024年1月から新NISAが開始されました。
詳しくは以下の金融庁サイト等を参考にして頂ければと思いますが、
何といっても、
株売却に伴う譲渡益や配当金が非課税となる期間が無期限になったことと、(通常は20%程度の税金がかかる)
つみたてNISAと一般NISAが統合され、
つみたて用の投資信託と一般の株がどちらも買えるようになった
というのが大きいですよね!

というわけで、私も新NISAを開始することにしました🏔️
このnote記事では、私が新NISAで行う投資内容や成績を
定期的に公開して参りたいと考えております!

新NISAはせっかく始まった魅力的な制度で
金融資産の将来設計を考える際に使わないのはもったいない!と
個人的には思っています。
なので「やってみようかなぁ」とか「興味はあるけど・・」と考えている方向けにも気づきや実施有無の判断材料に少しでもなれたら良いなって思ってます🙌

で、どのような投資を行おうかなぁと年末に考えました。
💵お金の現余力はあまりないので毎月コツコツ積み立てていく感じが良いな
💵投資信託やETFを積み立てするのも良いけど動きがなくてあきそうだ
💵じゃあ株だな
💵株を買うのも何買うか迷うし売り時も悩むから何かルール決めちゃおう
💵配当ほしい
💵不労所得でプチぜいたくをしたい

結果、私が行う投資方法なのですが、
題しまして「ミニ株で犬🐶」投資
を行いたいと思います!🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕

なんのこっちゃという感じだと思いますが・・・、
一般的に有名な投資方法として「ダウの犬」というのがあります。
これは、NYダウ工業株30種平均に採用されている30銘柄※1から
配当利回りの高い順に上位10銘柄を選別」して投資、1年サイクルで
見直しをするという内容です。
※1:30銘柄は企業規模が大きく米国を代表とする銘柄で構成されています。例えばアップルやナイキ、ディズニー等。

そう「ミニ株で犬🐶」はダウの犬のパクリからインスパイアを受け、
やってみようと思いついた投資方法です。
その内容は、

🧧 1株から買えるミニ株を使用する
 
限定的な資金で複数株を買える + 配当ももらえる
🧧 Nikkei 225銘柄を対象とする
 
NYダウに相対するものだと通常TOPIXコア30となるが株価が高いので
🧧 Nikkei 225の中で大型株、中型株に限定(時価総額200億円以上)
 
ダウの犬が元々超大型株なので小型は省くことにした
🧧 対象とする株は1株1000円以下のものとする
 
少ない資金でも枚数が買えて増えていく感を味わえる
🧧 配当利回りは8%以下で指定する
 
高配当の目安は一般に3%らしいのであんまり高いのは省く(怪しいから)

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉうぉうぉっ、めんどくさそう!
と思ったあなた。

そんなことないんです。
実は証券会社のスクリーニングという機能で
けっこう簡単に絞れちゃいます。
下の画像は私が使う楽天証券のものにはなりますが、
SBI証券やマネックス証券といったどんな証券会社にも
ついている機能だと思います。

スクリーニングの条件設定
スクリーニング結果拡大

結果、計21銘柄が抽出されました!
画像をみて頂くと分かると思いますが株価1,000円以下といっても、
けっこうメジャーな銘柄が含まれていますよね。
ENEOSやりそな、野村HLDG、日本電信電話(NTT)、LINEヤフー等々

さて、記事の文字数がだいぶ増えてきたので、
本日はここら辺にて。
次回は、
抽出された銘柄から実際に何を買ったか、
また「ミニ株で犬🐶」の運用ルールについて、
noteしたいと思います。

それではまた!

この記事で記載している内容はあくまで紹介や参考までのものです。
投資は自己責任でお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?