見出し画像

友達付き合いは、難しい。

友達付き合いは、難しい。
緊張感を出しては、変に気を使わせて益々緊張してしまうし、何かネタの引き出しも持って置かなくてはならない。
相手が受ける話題を見つけなくてはならない。
ギブしてもらうばかりではダメで、相手を思いやる寄り添うのも大事だ。
また、マニアックでニッチな趣味嗜好だと、相手はついていけない。
明らかに誰もが面白いと感じたり興味関心を寄せる話題がないと、コミニケーションは難しい。

ましてや性別や世代が異なる、既婚か独身、能力、コミュ力、性格、環境、容姿、境遇、など…、一つでも状況が離れているだけで、話題にギャップが生じやすいし、共感も難しくなってくる。

ネガティブな話題や劣等感にも気をつけないといけないし、ポジティブ過ぎるのも変な部分も出しては気まずくなる。相手に依存しても、向こうの負担にもなる。

自分は、長年ずっと仲良く話す友人いなかったから、趣味嗜好がマイナー過ぎて提供出来るネタがないし、人を思いやる、寄り添うのも難しい。

今まで積み重ねて来なかった分、自分は、圧倒的に経験値が不足してる。

私は、現実的な世間話にはほとんど興味関心もないし、人との意思疎通は、難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?