記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【推し語り】チェイス/仮面ライダーチェイサーについて

こんにちは。古城理都です。

仮面ライダー生誕50周年企画作品
「シン・仮面ライダー」が2023年3月18日に劇場公開されました!
パフパフパフ〜🎉
仮面ライダーは誕生してから50年間、老若男女問わず、世代を超えて愛されるテレビドラマです。そして、私自身も仮面ライダーが大好きです。

今回は、私の最推しである「チェイス/仮面ライダーチェイサー」について語っていきます。
『仮面ライダードライブ』の内容に触れているので、ネタバレが苦手な方はブラウザバックをお勧めします。




⒈『仮面ライダードライブ』とは?

まず、『仮面ライダードライブ』について簡単に解説します。

平成仮面ライダーシリーズ第16作目。
2014年10月5日から2015年9月27日まで、
テレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30に全48話が
放送された東映制作テレビドラマです。


キャッチコピーは
「この男、刑事で仮面ライダー!!」

ナイスドライブ❤️

仮面ライダーは、シリーズ毎にモチーフが設定されています。
例えば、おとぎ話、戦国武将、フルーツ、動物、など。
共通するのは、どのシリーズの仮面ライダーもモチーフは違えど
バイクに乗って登場します。

しかし、今回お話しする仮面ライダードライブは
シリーズ初の「バイクを運転しない仮面ライダー」なのです。
モチーフは、その名の通り「自動車」
主人公は警察官です。

物語は
主人公、とまり進ノ介しんのすけ
ロイミュード(怪人)による怪奇事件を専門とした特状課とくじょうかという部署に勤務し、事件を解明していきます。仮面ライダー「ドライブ」に変身できる進之介は仲間と共にロイミュードに立ち向かっていきます。
特上課には、進ノ介の相棒である、ヒロイン・詩島しじま霧子きりこを始め、進之介を支える心強い仲間が勤務しています。
また、霧子の弟、詩島しじまごうは、仮面ライダーの適合訓練を受けて仮面ライダー「マッハ」として、進之介に協力します。

ロイミュードとは、アンドロイド(人造人間)とミュータント(突然変異体)という単語を合わせて作られた、仮面ライダードライブの中の造語です。作中では、科学者たちがアンドロイドの研究をした結果、生まれてしまった機械生命体の総称をロイミュードと言っています。ロイミュードは人間に対して、憧れや悪意を持っています。
何故、憧れや悪意を持って生まれてしまったのかと問われると…えーと、う〜ん…
そういう設定です、ということです。
どなたかご存知の方がいたら、ぜひ、教えてください。笑

ロイミュードの主要メンバーには、ハート、ブレン、チェイス、メディックの4人がいます。

そう。今回の推し語りは、悪役側のチェイスという人物についてです。

チェイス。
もう、その名を聞くだけで、チェイス〜😍チェイス〜😭
ナイスチョイスチェイス〜❤️❤️❤️となるくらい、チェイスなわけでして…
ああ、チェイッぐほ!ごほっ!ごほんっっ!!

興奮しすぎてしまいました。
次の見出しでは、この「チェイス」についての推し愛を書いていきたいと思います。




⒉チェイスとは?

では、本題となる「チェイス」について。

「チェイス|仮面ライダー図鑑|東映」引用
https://www.kamen-rider-official.com/zukan/characters/575

か、格好よすぎる…
この立ち姿、紫がなんてお似合いになるかしら…
このまま、ずっと眺めていた…ごほん、ごほん。
話しをすすめます。

仮面ライダーチェイサーとして戦う、ロイミュード000(プロトゼロ)の人間態。

生真面目で不器用な性格で、人間に近づくために感情を理解しようとしていた。

かつては仮面ライダープロトドライブとして人間を守るための戦いへと身を投じ、グローバルフリーズの阻止にも成功するが、復活・進化を遂げたハートロイミュードに敗れ、彼らの改造により魔進チェイサーとして行動を開始。

同時期、人間の姿が必要というブレンのアドバイスに従い、通りすがりのバイクの青年・狩野洸一をコピーしたことで、生真面目な彼の性格に影響を受けることとなる。

そして、仮面ライダードライブとの戦いを繰り返す中で「自身に課せられた本来の使命」に気づき始めたチェイスは、仮面ライダープロトドライブだった頃の記憶を取り戻し、人間の自由を守る戦士「仮面ライダーチェイサー」として、やり直す道を選択。

泊進ノ介らと共に、人々を脅かすロイミュードやゴルドドライブと戦い、最期は親友の詩島剛を守り抜いてこの世を去った。

「チェイス|仮面ライダー図鑑|東映」引用
https://www.kamen-rider-official.com/zukan/characters/575

チェイスは上記の通り、ロイミュードです。
ナンバーは「000プロトゼロ」。
一番最初に作られたロイミュードです。
最初は、敵幹部として登場しました。
「死神」や「ロイミュードの番人」と呼ばれており、命令に背いたロイミュードを処刑していました。
処刑……と言っても、命を奪うのではありません。
ロイミュードをコア(魂のようなもの)の状態に戻し、人生を1からやり直させるのです。

彼も仮面ライダーを倒すことを使命として、幾度となくドライブと戦います。
人間に対して軽蔑の感情を持っている彼ですが、一方で「人間は絶対に殺さない」と考えていたりします。
作中でも、霧子を攻撃しなかったり、わざわざ人のいない場所に進ノ介を連れて行き、戦ったり……と、”悪者”や”悪役”とも言い切れない一面があるのです。

なぜチェイスだけがそのような優しさを持っているのか。
実は、彼は
過去の記憶を失っていました。

彼の正体……それは、
仮面ライダープロトドライブ。
プロトドライブは、仮面ライダードライブ(泊進ノ介)よりも前に、活動していた仮面ライダーでした。
彼はロイミュードでありながらも、実は、仮面ライダーとして人々をロイミュードから守っていた過去があるのです。

チェイスが人間を殺そうとしなかったのは、仮面ライダーだった頃の「人間の命を守る」と言うデータが残っていたためでした。

チェイスは、進之介や霧子と戦う中で大事なものを思い出していきます。

そして、彼は、死神ではなく、
「仮面ライダー」として人々を守る道を選んだのです。

「仮面ライダーチェイス」の誕生です!

「仮面ライダーチェイサー|仮面ライダー図鑑|東映」引用
https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/106


⒊作者から見た”チェイス”

チェイスが好きになったきっかけや魅力を語る前に……私、作者が「チェイス」と言う人物に対して、どんな印象を持っていたか書いていこうと思います。

①作者の予想では……

私は『仮面ライダードライブ』について、下調べをあまりせずに見始めました。
私が見る前に知ったのは、
・主人公(泊進ノ介)は、仮面ライダードライブに変身する
・ヒロインの弟(詩島剛)が、仮面ライダーマッハに変身する
・紫の青年(?)が、仮面ライダーチェイサーに変身する

ということだけ。
つまり、私は「仮面ライダーチェイサー」の変身者について、外見以外知らなかったのです……。

そこで、私は『仮面ライダードライブ』を見る前に、チェイサーの変身者について、予想を立ててみました。
その結果、
「物語の後半、ロイミュードたちが強くなり、ドライブとマッハだけじゃ苦戦するようになってしまった。そこで、主人公の所属する警察署内で”秘密兵器”と呼ばれる仮面ライダー(仮面ライダーチェイサー)が出動した」
……という”予想”を立てたのです。
(ちなみに、仮面ライダープロトドライブの正体については、「進ノ介の父親なのでは?」と考えていました。)

②実際に『仮面ライダードライブ』を見て

『仮面ライダードライブ』をいざ視聴しました。

そして、驚きました。
紫の青年(?)が序盤(第2話)で登場した上に、彼はだったのです!
名前は「チェイス」……(意外と覚えやすい名前だった!)

予想とは違い、チェイスは仮面ライダー(人間)ではなく、敵側として登場したのですが…
残念に思った…?
いいえ、むしろ好きになりました!

人々に襲いかかるロイミュードたち……
自身がロイミュードでありながら「人間は絶対殺さない」という信念を持っていたり、進ノ介に対する真っ向な姿勢は、「他のロイミュードとは違う」と、感じるところがありました。
このような展開って、引き込まれるというかなんというか……

私はチェイスのファンになったのです…!
それも、まだ敵として仮面ライダーと対峙していた頃から。

チェイスは謎多き戦士でしたが、話が進むにつれて謎が明かされていき
チェイスが「仮面ライダー」になるまでの葛藤に、胸が痛むシーンや
涙が溢れてしまいそうな場面もあり……
最後は、自問自答を繰り返しながらも、人々を守ることを選んだチェイサー。

そして、最期に………………


⒋チェイス愛

では、ここからは私のチェイス愛を語っていきたいと思います。

①チェイスにハマったきっかけ


「かっこいい」のです!!

敵ながら、真っ向な性格。
人間を守ろうとする優しさ

チェイスは仮面ライダープロトドライブだった頃の記憶を消されていましたが、それでも「人間の命を守る」という命令を無意識にも守っていました。

「チェイスの正体がプロトドライブだった」
そう判明した後も、チェイスはメディックたちに再洗脳をされ続けては、利用されてきました。
それでも彼は、何度も正気を取り戻して真っ向に戦おうとします。

そして、様々な苦悩や葛藤を乗り越えて、チェイスは仮面ライダーとして生きることを決めます。

「人間を救うのは…俺の本能なのかもしれない」

「人間の命を守る」……それだけは、絶対に消えなかったんです。
「かっこいい!!」の一言に尽きるでしょう。

②チェイスの魅力とは

ここでは、チェイスの”良いところ”を書いていきます。

・かっこいい
本当にかっこいいんです!
顔も立ち振る舞いもセリフも、全てがかっこいいのです!

・優しい
チェイスのことを、あまり良く思っていなかった霧子の弟、剛。
そんな剛に対しても「大丈夫か?」と手を差し伸べてることができるのがチェイスです……優しすぎます!

・ちょっとズレてる?
ロイミュードは人間の姿をコピーしますが、その時にコピー元の人間の性格の影響も受けます。
チェイスも、コピー元の人間・狩野洸一の影響を受けており、不器用で真面目な性格をしています。ですが、チェイスは感情までコピーしていませんでした。
だから、不器用で真面目だけど、人間の感情についてまだよく分かっていない……
そんな「ちょっと周りとズレてる?」性格が、進ノ介たちとのコミカルな雰囲気を作っていて魅力的なのです。

他にも……
本編では、失恋した痛みを「人間らしさ」として前向きに捉えていたり、
進ノ介の仮面ライダー謹慎処分解除するために悪役を引き受けたり、
最期に、自分のことを友達ダチだと認めようとしなかった剛に、宝物を託したり……

『仮面ライダー×仮面ライダーゴースト&ドライブ超MOVIE大戦ジェネシス』では、チェイスが復活して、どれだけ嬉しかったことか……
チェイスと剛の掛け合いも面白かったです。
「ちゃんと友達ダチになれたんだな」ってほっこりしました。
……チェイスは終盤で消滅してしまいましたが、きっとまた復活する日が来るんじゃないかって、今でも信じています!

『ドライブサーガ 仮面ライダーマッハ/仮面ライダーハート』では、剛がロイミュードに立ち向かい、そこにチェイスが現れて……
涙が溢れてしまいました……本当に感動しました。


⒌最後に

チェイス、かっこいい!!大好きです!!!
付き合ってくだs((殴

……失礼しました^^;

ということで、今回は「推し語り」をしてみました。
『仮面ライダードライブ』は、チェイスだけでなく、進ノ介や剛、仲間たち、ロイミュードたちにも個性があって、全体的に明るい作風となっています。
ぜひ、オススメします!

先ほど、「付き合ってくだs((殴」と書いていた私ですが……実は、私、同担歓迎なんです…!
「自分もチェイス推してるよっ!」という方、お気軽にお声がけください(^^)

長文になりましたが、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


《参考》
https://ja.wikipedia.org/wiki/仮面ライダードライブ
https://www.kamen-rider-official.com/zukan/characters/575
https://dic.pixiv.net/a/チェイス%28仮面ライダードライブ%29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?