見出し画像

【海外大学院留学#7】2024年勉強計画


2024年1月の振り返り

年が明けてはや1か月が経ちました。
1月は体調がうまく整わず仕事がハードだったので、無理をしないという大原則に従い、勉強にはほぼ手をつけることができませんでした。
(勉強しないという選択ができたことを褒めてあげたい。)

ただ、年始に時間があったので、時間無制限で受講できるネイティブキャンプに再入会し、何度か英会話する時間は設けました。

1月は生活の安定に主軸をおいたという振り返りです。

2月の過ごし方

仕事の量がまだまだ読めないですが、ほぼできなかった1月よりは少し取り組めたらいいなと思ってます。
具体的には、
①年間スケジュール計画策定
②ネイティブキャンプを週2回受講
③勉強道具の整理(過去勉強してたノートの整理と教材チェック)
④久しぶりに通しでIELTSを解いてみる
に取り組みたいと思います。

3月からは本格的に勉強リスタートしたいので、その土台を作れればと思います。

年間スケジュール計画

早速ですが、本日は年間スケジュール策定に取り掛かります。

2月:準備スタート
3月:speaking強化(DMM英会話(5450円/月8回)、speaking回答集作成)、BBCNewsを耳に慣らす
4月:IELTS特化型サービス契約(4月~6月?)
5月:オーストラリア旅行(P)、出願スケジュール確認
6月:CV、personal statement、推薦書準備スタート
7月:IELTS6.5達成!
8月:出願書類完成
9月:出願開始

文字に起こしたのが初めてだったけれども、
あと半年で目標IELTS点数を達成する目標です。。
気持ちが引き締まりました。頑張ります。

まずは、2月やることを有言実行します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?