見出し画像

手抜きしてても \ 利益率 30% 以上 / 1日 10分の作業でもサクサク売れる! ズボラ流! 超時短 メルカリ運用術


突然ですが、あなたはメルカリ販売で
こんな悩みはありませんか?

✔ 写真の加工に手間がかかって面倒
✔ 商品の説明文作成つい適当にしちゃう
✔ いいねがついても売れない
✔ コメントってどう返したらいいの?

この中であなたに1つでも当てはまる悩みがあれば
このnoteですべて解決できますよ。

私はメルカリなどのフリマサイトで、
取引800件以上副業として2年間販売する中で、
今が一番、少ない時間で手間なく作業をしてます。

本業がものすごく忙しく新規出品ができない月も
この方法を実践するだけで、
通常月と同様の売上を上げることができています。

作業時間は1日10分程度』


『ズボラメルカリスト』と自負してます(笑)

こちらのnoteでは

✔ 取引800件以上
✔ 利益率は最低30%以上

なのに時短運用で
「ズボラメルカリスト」を明言する私が

「手抜きしながら最小限の手間で
      最大限の結果を出す方法」

を超具体的にお伝えしていきたいと思います!!

自己紹介



mayuです!!

この度は私のnoteに興味をもっていただき
ありがとうございます。

私は現在副業として
メルカリをはじめとするフリマサイトで、
主に中古のアクセサリーやブランド小物などを
卸から仕入れて販売しています。

本業はフルタイムで女性管理職として残業30~45時間でバリバリ働きながら、双子の子育て、育児と毎日目の回るような忙しい日々を過ごしています。

こんな忙しくて時間のない私ですが、

取引件数は2年間で800件以上になり、
お客様からの評価ははすべて「よい」です。

利益率は最低でも30%以上は出すように
価格設定しても売れ、先日は6,000円で仕入れた
ティファニーのブローチが
26,000円で売れました。

利益率は「 61% 」です。

不用品販売にもおおいに役立っていて、

20年くらい前に55,000円位で購入した
ヴィトンのバックが
60,000円で売れました。

だいぶ愛用していたので、
使い込まれていたのに、です。


私がこんなに利益率を上げ、回転良く、
なによりも楽しくメルカリ販売ができているのは

マーケティング心理学を取り入れ考えた

✔ 写真
✔ 商品説明
✔ コメント

をいかに

✔ 手抜きで
✔ 簡単で
✔ クオリティはそこそこで

作成していることがとても大きいです。

このnoteではその方法についてお伝えします。

なぜこのnoteを作ろうと思ったか


メルカリって売れたときすごく楽しくて、
これまでいろんな売れるための情報を得ては試してきたのですが、


載ってるのは、
『手間をかければ売れやすくなる』
ということ。

でも、私は仕事が忙しく、
残業で帰りが夜10時過ぎることもあり、
さらに双子の面倒や家事もやらなきゃいけない。


時間が全然足りない!
手間なんてかけていられない!
手抜きしないとやってられないーー!!

と、そんな状況から手抜きワザ
使うようになりました。

手抜きに見えない写真加工


私がメルカリ出品で一番面倒なのは

ズバリ「商品撮影」
なんですよね~

でも
「メルカリは画像が命」
ということは明確です。

題名や商品説明を見る前に
お客様が一番初めに見るのは
商品一覧の1枚目の写真だからです。

そこで興味を持ってもらって初めて
タップして、2枚目以降の写真や商品説明を
見てくれます。

どんなに良い商品であっても
画像が良くないと絶対的に売れにくいです。

だから小物とか置いちゃって素敵に撮影したいけど

時間ないし
センスないし

私には無理でした。。

だから私は

いかに最低限の時間で
でも売れる要素は外さない


画像加工をすることにしました。

その方法をこっそりお教えします


センス不要!
 手抜きしてプロ級の画像にする方法


背景が素敵だと商品も生きますが、
私のようなセンスのないズボラは

背景が悪目立ちしてアピールポイントが不明

になります(笑)

素敵な出品者の真似をして研究もしていますが、
時間がない時は

そもそも背景がなければ商品目立つ!!

という発想で、白抜きで出品します。
もともと白背景は商品が素敵に見えるから
ちょうどいい!!

しかも!!超簡単!!!

iPhoneの機能だけで白抜き加工できるって
知ってますか?

画像の中の商品を長押しすると
キラッと光って、もや~ってなるんです(語彙力)


そうすると指で押した商品部分を
白抜きで保存することができます。


いままで白抜きにするためには
「背面透過」のアプリを使ってました。

でも文字入れなどは他のアプリを使ってるので
2つのアプリを使うのが面倒でしたが、
今は1つでよくなったので助かってます。


そして白抜きの画像を枠で目立たせ、
左上ブランド名 右下商品特徴を記載したら・・

完成です。

簡単でしょ??

時間がなくて背景や光にこだわれない時には
この方法でチャチャッと作った画像を
1枚目の商品画像にしています。

丁寧に作りこんだ商品画像ではありませんが、
最速で誰でもできるしセンスもいらない!

でも、実はコレ、

心理効果とメルカリの設定を熟知した
文字入れレイアウト
なんです。


〇〇の法則!心理効果を狙った画像加工


なぜブランド名が左上で特徴やサイズが右下?


これは
Zの法則
を意識してのことです。

Zの法則は、チラシ・ポスターなどの紙媒体において、人の視線はZ字を描くように動くという法則です。 つまり、左上、右上、左下、右下とZの形に視線が移動します。 この視線の動きに合わせて発信したい情報を配置することが効果的であると言われています

「Zの法則とは」の検索結果 - Yahoo!検索


この視覚効果で目に留まる画像を作ってます

ズボラでもそこは手を抜かない!
というか手を抜くためにそこは考えてる(笑)


メルカリこれやったら売れない!
 画像注意ポイント


また、なぜ商品特徴が右下なのかというと

出品するときや、
その商品だけの見ていても
画面では分からないのですが、、

例えば下の画像のように
アピールポイントの文字が左下にある場合

お客様は欲しい商品を検索して
一覧で見るのですが、

商品一覧画面だと
左下に価格が自動で表示されます。
なので、左下に文字を入れても
隠れて見えないんです。


そこで見えない箇所に文字が入っていても
スルーされちゃいます。

たまに、ネックレスのヘッド部分が
金額に隠れてしまっている方もいるので
「残念だな」て思います

見落としがちなポイントです。
商品出品したら、自分の商品は
必ず一覧で見るようにした方がいいですよ。

ちなみに
私は画像加工は昔から
LINEカメラを使っています。

◆iPhone用アプリ

◆Android用アプリ


フォントの種類が少なかったり、
枠の色を変えられなかったり
図形が入れられなかったり・・

不便なところもあるのですが、

選択肢が少ないことが、
私にはむしろ時短になっています(笑)

皆さんは他の使いやすいアプリで
全然OKだと思います(笑)

忙しくて出品できないくらいなら
70点の力でもいいから
とりあえず出品しておく方が売れますよ

それで売れなければ
後日改めて渾身の一枚を撮ればいいです(笑)

トンマナ意識してる??

私がずっと同じアプリで加工しているのは
もう1つ理由があります。

それはトンマナを整えておきたいからです。

トンマナとはトーン(tone)&マナー(manner)の略称。 広告やWeb制作のデザインにおいてコンセプトや雰囲気に一貫性をもたせること。 商材のもつ世界観や企業のブランドイメージでユーザーに与える印象を統一させるためのルール。

「トンマナ とは」の検索結果 - Yahoo!検索

とんまな??
私もそんな言葉は最近知ったんですけどね(笑)

例えばネクタイを探しているお客様が
検索で自分が出品している商品に興味を持って
自分が出品している商品ページを見て

「すてきなネクタイがたくさん!!」

てなったら、その中から選びたくなりますよね?

そうやって自分の商品ページを整えておくと
売れやすくなったり、
複数購入やリピート購入にもつながります。

様々な商品を出品している方は
メルカリはスマホでは商品が横3列で見れるので
3個づつ似た種類の商品を並べると効果的です。

私の仲間の中には、種類がそろわないというだけで
一度出品取り消して順番を変えて再出品してる人もいます。

ズボラな私はもちろんやりません(笑)

その代わり
ズボラな私のトンマナ対策は

✔️同じアプリで
✔同じ枠のデザインで
✔同じフォントの文字入れで

画像加工をすることで十分統一感がありますよ!


手抜きなのに手抜きに見えない!
 時短で商品説明を作る方法


写真であなたの商品に興味を持ってくださった
お客様は、次に画像をタップして
説明説明を見に来ます。

詳細を確認して納得できる商品であれば
購入してくれます

商品説明は超重要

商品説明まで来てくださったお客様を
逃さないためには、
お客様が必要とする情報と 

「買いたい!」

と思わせる商品説明を入れて
アピールすることが超重要です。

とはいえ、ズボラな私も商品説明入力するの


めんどくさい~!!


て思います。

でもこんな私ですが、
商品説明はメルカリで説明文に入る文字数
1000文字ぎりぎりまで入れています。

商品説明は超重要
だとわかっているからです。

商品説明が適当だと?

メルカリは個人間の取引なので、
お客様は不安もあります

その不安を出来る限り解消することで
商品は売れていきます

たまに商品説明に何も書いてない
残念な人がいます。

必要な情報が書いていない商品は
不安で買いたくないですし、
文章から相手の人柄が見えないので
あえてそんな人と取引したくない

同じ値段で同じ商品が出品されているなら
何の説明のない出品者より
商品説明が詳しくて丁寧な出品者の方が
買いたくなりますよね?

だから価格を下げないと買ってもらえません。

また、興味を持っていただいても
商品説明がなくて、わからないことがあったら
お客様は「コメント」します。

✔長袖ですか?七分袖ですか?
✔横幅はどのくらいですか?
✔長さはどのくらいですか?
✔傷はありますか?

出品したら商品てひとまず
家のどこかにしまっちゃいますよね?
それなのにこんなコメントが来たら

また商品引っ張り出して
商品確認しなきゃいけない


そんなのもーっとめんどくさい!!

さらに、出先ですぐに返答できなかった場合には
せっかく買ってくれそうなお客様が
逃げて行ってしまいますよ!!

結論
今の面倒より先の面倒を考えて(笑)
私は商品説明はしっかり入れています。

面倒な商品説明を手抜きするには


とは言っても1品ずつ商品説明を作るのは
やっぱり面倒ですよね。

そこで私は
商品説明のテンプレート
を活用しています。

メルカリの出品画面から

出品を押す

写真を撮るを押す

カメラが起動しますが、
今はテンプレートの場所にいきたいだけなので
一回  ✖(バツ)で消してください

テンプレートを使うというボタンを押す

+新しいテンプレートを登録する を押す

するとテンプレートが作成画面がでます

このテンプレートに
毎回入力しなくてはいけない内容や
商品に必要な情報を入れておけば
説明の漏れもなく、なにより

めっちゃ時短(笑)

◆書き出し
◆配送方法
◆セール訴求用
◆ハッシュタグなど

また、商品ごとにテンプレートを
作ってもいいですね

◆服用
◆アクセサリー用
◆ブランド品用

それぞれ作っておけば
漏れのなく、お客様が知りたい情報の入った
魅力的な商品ページになります。


コメント機能を有効活用しよう


メルカリには「コメント機能」があります
価格交渉に使われたり、質問したりする場合に
使われるのですが、

正直、返すの面倒~"(-""-)"

て思って
テキトーに返答したりしていませんか?

無視は論外です(笑)

このコメント欄、
商品を見てくれている全員に見られていること
お忘れではないですか??

人柄、見られてますよ

丁寧なコメントでコメントしてくれた方も満足
もし買ってくれなくても、
そのコメント見て買ってくださる方もいます


でも面倒なんだよ~!!

そんな方には
コメントも定型文を作っておけば楽ちん♪

例えば
メルカリのコメントで一番多いのは

「お値下げ可能ですか」
 
ですよね(笑)

スマホの「メモ機能」などに
返信定型文を入れておけば
金額や文章を付け足すだけで
丁寧なコメントができますよ。


「買いたい」と思わせる
 魅力的な商品説明とコメントの作り方


さて、上記で

丁寧な商品説明とコメントは定型文化すると
時短で手抜きできるよ

とお伝えしました。

とはいっても

どんな文章がいいかわからない ( ;∀;)


そもそも文章を考えるのが面倒なんだよ~!!

と思っている方に、

✔超具体的!抜け目のない商品説明テンプレート
✔お客様を逃がさない!
  今すぐ買いたいと思わせるコメント集
   &コメント機能活用の裏技
✔本当は教えたくない!
  複数購入されちゃうハッシュタグ活用法
✔見込み客を引き付ける!
  魅力的なキーワード 25選

を特別公開しちゃいます!

◆忙しくても
◆ズボラでも
◆手抜きしてても

私が成果を出しているのは、
買意欲を掻き立てるような

✔ 商品説明
✔ コメント返し
✔ 魅力的なキーワード


を熟知しているからです。

心理効果やお客様を逃がさない
テクニックを盛り込み
作成したテンプレートをぜひ手に入れて
メルカリ販売に活用してください。


ここから先は

4,151字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?