通常級編入に向けて

先日、個人面談がありました。
来年度からの通常級への編入に向けての話がメインでした。今は支援級では2教科プラス自立と作業の授業を受けて、ほぼ通常級の状態です。
冬休みに入る前に冬休み明けからもう1教科通常級で受けることになります。いきなり全部を通常級というのは息子の負担が大きいだろうということのようです。
すると自立の時間がとれなくなってしまいます。
自立の時間を確保するために、放課後に20~30分やってから部活へとなります。
息子には先に伝えて了承を得て、私も快諾しました。
夏から少しずつ通常級で過ごすことが増え、どうなるか心配でしたが集中力をきらすことなく、理解しているようです。むしろテストの点数はあがってます。
はじめの頃はレポートの書き方がわからず、通常級の友達にLINEで書き方を写真で送ってもらい、教えてもらってたそう。ありがたいですね。
うっかり課題を忘れそうになることもあるそうですが、コツコツやっています。
通常級では大変楽しそうに過ごしているようです。
クラスメイトと保護者に恵まれた学年で、本当ありがたいものです。
伝えることの大切をとても感じます。
冬休みは課題プラス漢検の勉強、自分で買ったドリルをやるようです。
あと長期休みでしかできない経験をさせたいですね。
来年はいよいよ受験生です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?