見出し画像

できること・やりたいこと・喜ばれること ビジネスコンテストに応募する


事業計画できた

 事業計画書を書き切って充実した感あり

 始めたい事業は、ミドルシニア層に特化した転職・再就職の人材紹介業✕研修業✕相談業

起業にかける思い

 コンテストにエントリーするおかげでなぜ資本金を出して起業するのかの答えがハッキリした気がします。夢があるからだよね。ププッて笑ってる人もいるでしょうけど、自分がアクションを起こしたら、周りに響くかもしれないという期待があるのはわくわくしますね。

大事なことだけが残った

 事業計画はプロフィールから始まり、参入しようとする業界の課題、提供する商品やサービスの独自性有利性、顧客ターゲット、集客方法、収支計画・資金計画と多くのことを埋める必要がありました。書き出しては直しを連続してやっていくうちに、1つ1つの項目がつながって芯が固まったなーという瞬間がありました。ムダなモノや余計なモノを削ぐ作業をして、大事なことだけが残ったような。

起業して実現したいこと

 自分らしく働く人が増えることが、理想です。
7月、いろいろな人と話した中で、会社員でずっとやってきた人は、自分のありたい姿はないという前提で考えるように言ってもらえました。長い目でお付き合いして、納得して進路を決めるお手伝いがしたいですね。


 相談者のその先にある、給料を払っている勤め先や、そのさらに先にある給料の原資の商品やサービスを買っている企業や個人、お客さんがホントのクライアントなので、自分では想像できない相談者さんのその先にも良い影響を与えたいですね。


入口(集合研修・1on1ミーティング)→途中(セカンドキャリア目標が具体的・明確になる、エンゲージメントが高まる)→出口(目標達成の具体的フォロー、在職している会社での貢献あるいは転職再就職支援による自己実現)まで伴走して、その人らしい生きがいや働き甲斐をに気づいてほしいですね。

事業計画はできた。これから会社設立の準備や集客の会社訪問だ!忙しくなるなー

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?