見出し画像

季節のうつろい

おはようございます。ちこです。
昨日、北海道ではところどころ雪。私も朝方雨がふってるなあ…と思っていたら、いつの間にか窓の外に白いものが…。しかも上から下ではなく、ほぼ横へ。家の中でふるえました。
今までもこの時期に雪がふることはありましたが、桜もちらほら咲いてきて、安心しきっておりました。それに週末の天気予報も見ておらず(頼みの綱のラジオも週末は別番組でございまして)、タイヤ交換も終え、24時間暖房のスイッチは前々日に切ったばかり。慌てて冬用のジャンパーを取り出して子供たちを送り出しました…。
玄関を出たときの空気の冷たさ、鼻の奥がツンとして背筋がシャンとする感覚。つい最近まで感じていたはずなのに、懐かしさを感じるなんて…いつの間にか体は順応していたようです。そしてこの寒さが続くかと思いきや、この後は気温も安定し、10度以上の日が続くそう。ホッとひといき。
季節の中では冬が一番好きですが(虫がいないから)、冬道の歩きにくさと運転の緊張感に1ヶ月ほどで春が待ち遠しくなり…。暑さが苦手な私は夏よ早よ過ぎ去れと思って秋を待ち、早く雪が降らないかなと冬を待つ。四季を楽しみたいと言いながら、季節にさえ欲を出してしまう。

今年も作った雪だるさん

最後まで読んでくれてありがとうございます。今年こそ、季節のうつろいを堪能したいと思います。今年こそ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?