見出し画像

新しいことを始められそうな予感

歩くことが好き。

のんびり歩くのもトボトボ歩くのも
景色を見ながら、考え事をしながら
早歩きで家路を急いだり
音楽に合わせて足を進みてみたり

歩くのが好きだ。

4月に入り新しい職場で働いている。
行きはいい加減のバスに乗る。
バスに揺られると酔いそうになるのは年齢のせい?
スマホは車内で見ないようになった。
代わりに街並みを、時には反対側に座ってぼんやり眺める。
景色を見ているようで見ないこともある。
ヘッドホンから聞こえる音楽に集中して、この曲こんな歌詞だったんだと気づく。
隠れるようになっていた音に気づくこともある。
なんにせよ、行きはバス。
帰りは困ったことにいい加減のバスがない。
しばらくは20分ほど歩いて別の路線のバスに乗っていた。

だけど気がついたのだ。

20分も歩くなら家までも歩けるんじゃ…?

さらにバスは道路の混み具合で遅れることもしばしば。
私の家の近くの道路は、時間帯によって渋滞する箇所があるからなおさら。


マップで確認すると家まで51分。
いつも乗っていたバスと同じ時間に家に着く計算。
道路が混む日よりも早く着くじゃあないですか。

よし…

試しに歩いてみた。

その日の結果は43分。
めちゃくちゃ風の強い日で寒い日だった。
早歩きでじんわり汗をかいて、なんなら家に着いたら頭がスッキリしている。
うんうん。
続けられそうな上に続けたいと思ってしまっている。

翌日、歩きやすそうなスニーカーに履き替える(服に合っていないのが難点)
前日よりも2分ほど早く到着。
しかも風が穏やかであったかい。気持ちいいなあ…。

その翌日もルートを変えたりしながら、歩いて帰るのは今日で5日目。
思いきって走ってみようかな、なんてチャレンジャーな気持ちも芽生えてる。
それにはまず靴と荷物は少なくして、着る物はそのままで平気?
春物の長いコートじゃ走りにくいよなあ。

すっかり頭はランニング挑戦モード。
週末シューズを見に行くとか行かないとか考えているあたり、歩くことが好きなんだなあと実感する。

新しいことを始めた4月。
まだまだ新しいことを始められそうな予感。
そろそろ疲れも出てきそうな時期ですが、焦らずのんびりやっていこう。

それにしても
歩くっていいですよ。

新しい何かを始めた方、
どうやら私も仲間に入ったようです。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?