見出し画像

人生初のヘアドネーション✂️

2024/01/05
今日はずっとやりたかったヘアドネーションにチャレンジをしました!✂️✨

もう、いつバッサリ切ったか覚えてないくらいロングの時代が長かったのですが、思い切って35cm弱髪の毛を切り、寄付をすることにしました🎁

before👱‍♀️

正直、ロングは毎日髪の毛を洗うのも、髪の毛を乾かすのもとっても大変でした💦
でも、長い方が似合うと言ってくれる人が多かったため、多分5年以上伸ばしていました!

(写真で撮ってもらうとこんなにもプリンだったことには衝撃でした⚡️🍮)

ヘアドネーションは、31センチ以上ないと寄付をすることができません🙅‍♀️

ということで、まあまあ覚悟のいるカットなので、中学校時代からお世話になっている、美容師さんにお願いをして、髪の毛を切ってもらうことを決心✊💡

長さを測って、準備📏

長く切っても10cmくらいが人生でmaxだったため、とってもドキドキ💓(その時も同じ美容師さんに切ってもらいました!)

「自分で切ってみる?」と言ってくれましたが、そこまでの勇気までは出ませんでした💦
「そこは、プロにお任せします!」と、6本を無事に切っていただきました✂️

中間の切りっぱなしの時の髪型も撮っておけばよかったと後で後悔💦💦💦

この後、長さを整えて、パーマをかけて、全体カラーをして、トリートメントをして、お店に着いてから約4時間の長丁場⏰
新年早々に、本当ありがとうございます🙏🙇‍♀️

after👩

ジャジャーン🎉🤗
こんな感じに仕上がりました!✨

とっても丁寧にスタイリングもしていただき、感謝です♪♪♪

記念にパシャリ📷✨

(※美容師さんには、許可を得て掲載をしています)

お店の名前や場所など、気になる方はお問い合わせください😊

では、なぜ、私がヘアドネーションをしようと思ったのかをお話ししたいと思います!

実は、ロングにし始めてからずっとヘアドネーションの存在は知っていました✂️

身近な人が病気の治療で髪の毛がなくなっていくところも見ていました。完全になくなるわけではなかったので、帽子をかぶって過ごしていましたが、やはり、体の一部で大切にしていた髪の毛が治療の影響で無くなってしまうのは辛いことだと思います。

また、児童館で勤務をしていた時に、ラプンツェルのように髪の毛が長くて、元々色素が薄い感じの、金髪に近い色をした、とっても綺麗な髪の女の子がいました👧🌼

ある日、バッサリとショートになっていたんです😳

私が理由を聞く前に、彼女は、「昨日、お母さんと一緒にヘアドネーションをしてきたんだー!切った髪の毛はカツラになって、病気で髪の毛がなくなっちゃった人に届けられるんだよ😊」と、ニコニコしながら教えてくれました!

とっても素敵な親子だなーと思いました🥹

そのこの言葉が、確実に私の背中を抑えくれたように感じます🫷
それから、できるだけ髪が傷まないようにお手入れをしてきました。
自分の中で、生活が変わるタイミングだったので、今だ!と思い、心を決めました!✂️

皆さんの周りにはヘアドネーションをされた方はいますか??
ある記事を見つけたのでこちらもご紹介します↓

この記事には、ヘアドネーションの意義や、その活動に関わっている企業や団体のお話も書かれていますので、ぜひ読まれてみてください📖💡

長年伸ばし続けた髪の毛が、誰かの役に立てばいいなーと思いながら、
イメチェンをして気持ちを新たに、今できることを考えて行動していこうと、改めてスイッチが入った、今日この頃でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?