見出し画像

【本】肝炎・脂肪肝治療の本

さて、もう肝炎であり、脂肪肝もあることは確定しました。

肝炎は、自己免疫性ではなさそうです。医者は可能性を潰している段階でしたが、自分では分かっていました。

長い間の、毎晩の飲酒、そして精神科の薬が自分の肝臓を破壊していたのです。
心の中の方では、まだ酒をやめたくない気持ちが隠れていて、必死になって違う理由を探すのですが、本当は分かっていました。同時に食事に気をつけて体重を減らすことも考えました。

何冊か図書館で本を借りたり、買ったりしました。

脂肪肝を治すために参考になった本を紹介します。

1️⃣肝臓から脂肪を落とす食事術

おすすめ本

この先生の本で食事を変えました。
続編も全て読みました。
2️⃣肝臓こそすべて
3️⃣肝臓から脂肪を落とす7日間実践レシピ

毎晩三本の発泡酒三本を飲み眠剤も飲んでいた私でも、最初の三ヶ月で4キロは痩せました。ただ、そこでどうてもストップしてしまいます。
肝臓の値も少しずつ改善はされていきます。

下のデータは、右から、5月→6月→7月です。
γGTPの値は正常範囲内になってきます。
しつこく下がらないALTの値に苦しみます。

食事と節酒で減らしている値


運動を始めるべく、エニタイムに入会、筋トレ+ウォーキングも始めます。
習慣化が難しいので、みんちゃれというアプリを入れて、筋トレした日には写真を送ったりしていました。


ところが、筋トレすると、疲れて夜酒を飲むという習慣が辞められません・・・・
筋トレすると、お腹が空くので、酒が飲みたくなります。

やはりこれは完全断酒しかないのでは・・・と。
節酒をすると生殺しのように飲酒要求をなだめないとなりません。
要求を生殺しで飼っているのは辛すぎます。
完全に断酒することに決意しました。
とはいえ、朝決意しても、夕方には負けてしまうのが酒飲みの習性なのです。

どうやって酒を辞めるか。これが8月からのテーマになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?